見出し画像

視聴者さんの声を聴いてハッとした

先日、Youtubeチャンネルにて
テスト配信を兼ねて
40分ほど刺繍制作の
作業配信をした。

きっと誰も見ないだろうと
思っていたのに
チャットにコメントを
してくれた視聴者さんがいて
嬉しくて震えた。

そんなやりとりの中で
「制作しているお花は何ですか?」と
質問をされて

それをしっかりと決めずに
制作していたことに気付き
とても焦った。

そして
ちゃんと答えられなかった。

それなのに
想像上のお花が可愛いと
言っていただけて
泣きそうになってしまった。

制作するお花のモチーフを
ちゃんと決めなければいけないと
最近の私は
勝手に思い込んでいたのだ。

「そうか、想像上のお花を作ってもいいんだ」
なんて、そんな単純なことに
視聴者さんの声を聴いてハッとした。

想像上のお花を作ることも
作りたいモチーフがあることも
制作途中で思いつくモチーフもある。

それに正解も不正解も
そんなものはないのだ。

Live配信1回目にして
そんな根本的なことに
気が付けるなんて
思ってもいなかった。

コミュ障だからって
人とのコミュニケーションを
避けてきた。

でも
人が嫌いなわけではない。

心の奥では
コミュニケーションを
楽しみたいと思っている。

まだ始めたばかりの配信。

今後どんなものになっていくのか
今はまだ分からないけれど
私も視聴者さんもまったり楽しめる
そんな場所になったらいいな
と思う。



温かいご支援ありがとうございます。