見出し画像

【職場から求められる】妊娠を証明する書類とは?

こんにちは、管理栄養士なこです。

現在、妊娠13週と6日目の第一子妊娠中です。
今日は職場から提出するよう求められた書類についてお話しようかなと思います。

職場への妊娠報告は、早めにした

直属の上司には、初めて産婦人科を受診し妊娠がわかった妊娠5~6週の頃に伝えていました。
(早いなと思ったけれど、食に関する仕事をしている以上、食事でバレるのと、体調不良も明らかだったので勘づかれていた。笑)

数週間経過してから、出産予定日いつ?と共にこう聞かれた。
妊娠や出産を証明するような書類をもらってきて。言えばわかると思うから」
ということで、どんな名称なのかよく分からずに書類を持ってきてくれと言われました(いや、ちゃんと聞けよって話)。

どうやら、産休の手続きや、産休の時期などを担当部署が確認するために必要になるという感じの書類でした。

なんか、ネットで「妊娠 証明書」で調べると、母子手帳もらうときに役所に出す「妊娠届出書」のことが出てきたりするし、自分の持っている本には職場に提出する書類でそういうものは載ってないし、どんな書類なんだ?!と良く分からないまま、次の受診日を迎えました。笑

妊婦健診2回目で聞いてみた

そして妊娠13週6日の今日、受診券を使っての2回目の妊婦検診だったので、診察の際に先生に聞いて、もらってきました。

自分なりに(それなりに)調べてもパッと出てこなかったので、参考までにこんな資料だったよというのをお見せしたいと思います。

その資料が、こちらです。

ここから先は

872字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?