見出し画像

あんさんぶるスターズ!!MusicのUI/UXが優しすぎた話

こんにちは。nanaeです。
最近友人に勧められてあんさんぶるスターズ!!Musicにどハマりしているのですがこのゲーム、推しを見つけるためのUI/UXが優しすぎたのでご紹介しようと思います!

初回インストールから時間が経ってしまっているのでオンボーディングの説明は割愛します。インストール直後のオンボーディングがなくてもスムーズに推しを見つけられるあんスタくん・・・!

あんさんぶるスターズ!!Musicとは

まず、あんさんぶるスターズ!(通称:あんスタ)とは何者なのか簡単にご紹介します。

画像1

ジャンルはアイドル育成ゲームです。
「あんさんぶるスターズ!」(Musicの一年前の世界)でプレイヤーは「私立夢ノ咲学院」初の女子生徒という立ち位置でアイドルたちのプロデュースを担当します。(乙女ゲーではありません!)
そして、「あんさんぶるスターズ!」から一年後のMusicの世界では舞台が学園から芸能事務所に変わります。


あんさんぶるスターズ!!Musicは簡単に言ってしまえばあんスタの音ゲーです。あんスタの曲で3D キャラクターのライブシーンをバックにリズムゲームを楽しむことができます。
同時リリースされたBasicは今までのストーリーが楽しめ音ゲーはできません。

ストーリーやキャラクターの素晴らしさを語りたいところですが、ヒートアップしてしまうので今回はMusicのUI/UXにフォーカスを当てて語っていこうと思います。


初心者に優しい「ユニット入門」

総勢52人のアイドル(先生・OB含め)がいるあんスタですが、なんせキャラクターが多い!多すぎる!!
そして14ものユニットが存在するので、全員のプロフィールを把握するのはまだ推しが見つかっていない身としては骨が折れる作業です・・・

そんな時に見つけたのがストーリーページで見つけた「ユニット入門」というボタン・・・

画像2

このページはあんスタのストーリーを楽しめるページです。
Musicは音ゲーがメインコンテンツではありますが、ストーリーが闇深くクセになると評判なので、とりあえずストーリーから読んでみようと大体の人が最初に訪れるページです。

右も左もわからない私は恐る恐る「ユニット入門」をタップしてみました。

画像3

こ、これだー!私が求めていた物はこれです!
このページではユニットを一覧で確認できます。
とりあえず顔が気になる子がいる「Crazy:B」というユニットをタップしてみました。

■導線豊富なユニットTOP

画像4

ユニットのTOPに遷移しました!
1番右にいる「椎名ニキ」君がお目当てで訪れたページですが、ここで彼が所属するユニットの概要、所属メンバーを把握することができました。

そして、右サイドメニューでは彼らが登場するストーリーへの導線が用意されています。
あんスタでは、メインストーリーにプラスして「キャンペーンストーリー」という概念が存在し、期間限定かつ選抜ユニットでショートストーリーが展開されます。「彼らのことをもっと知りたければこのストーリーを読んでね!」と導いてくれるのはありがたいですね・・・

そして気になるボタン・・・「会いに行く」
機能は「詳細を見る」ですが「会いに行く」に文言を変えるだけでアイドルとの距離がギュッと縮まりますね。このような心遣いはUI作成においてとっても重要です。勉強になります!
では、実際に押してみましょう。

画像5

会いに行けましたね・・・!
このページでアイドルのランクやボイス・スチルが確認できます。
少しだけお目当てのニキ君とコミュニケーションは取れましたが、彼の外見とボイスしか情報量がないのでより詳細が見れそうな「プロフィール」をタップしてみました。

■他アイドルとの接点がわかるプロフィールページ

画像6

基本的なプロフィールが確認できました!
名前上部にあるキャッチコピーがなんとも愛らしいですね・・・

よくあるプロフィールページですが、個人的に工夫されている!と思った機能は右下にあるキャラクターの顔が表示されているボタン。
こちらをタップすると、他のアイドルがニキ君の紹介をしてくれます。

アイドルがアイドルを紹介する事で、プロフィールに書かれていない豆知識をゲットできますし、アイドル同士の関係性も把握できます。
そして、受動的に他アイドルの知識が蓄えられていきます。

画像13

1人のアイドルの紹介のみにフォーカスせず、他アイドルへの導線を設け興味を誘う戦術・・・素晴らしいです!

「ユニット入門」からここまでスムーズにお目当てのアイドルの情報をゲットすることができました。
この一連の流れを繰り返せば、きっとあなたも推しが見つかることでしょう!

決め手となるライブへの導線も完璧

先ほど訪れたユニットのTOPでは、音ゲー(ライブ)への導線も設置されています。

画像7

すでに情報量の多いプロフィールページでお腹いっぱいですが、動いている姿も見て推しを決めたい!ということでライブをやってみようと思います。
「ライブする」から楽曲選びタップしてみます。

画像8

すると、ライブの曲選択画面に移動しました。
沢山ある楽曲の中から、きちんと「Crazy:B」の曲にフォーカスが当たっています!音ゲーは大好きなので早速プレイしてみようと思います。

画像9

どうやら好きなアイドルをカスタマイズしてライブができるみたいです!
しかし、せっかくなのでオリジナルメンバーでライブを楽しみたい・・・!
1人1人選択するのはめんどくさいし、まだ全メンバーを全員覚えられていないよぉ・・・と思っていたら右上に「オリジナルメンバー」の文字が・・・

画像10

なんと!ボタン1つでオリジナルメンバーがセットされました!
素晴らしすぎる・・・!オリジナルメンバーでライブを楽しみたい欲求と設定するめんどくささを1つのボタンで解決してくれました!

画像11

(総合値しょぼいですが気にしないでください)

では、早速ライブ開始です!

画像12

正直、背景の映像が凄すぎて全くプレイに集中できませんが「Crazy:B」の楽曲でライブを楽しむことができました!
彼らの曲、結構ワイルドな曲調でより興味が湧いてきました・・・動いている姿を見てしまうと箱推しになりかねないくらい全員魅力的です・・・

あっという間に気になるアイドル(ニキ君)のプロフィールもライブも楽しむことができました!
ここまでスムーズにアイドルの情報を得られるあんスタのUI/UXは素晴らしいですね。

おわりに

あんスタはゲーム内で推しに巡り合えるきっかけを沢山散りばめているゲームですが、2020年で5周年を迎えた大手ジャンルということもあり、歴史あるコンテンツなため中々足が踏み入れにくいジャンルでした。

しかし、最近公式がこんな企画を始めました。

興味はあるけど大手ジャンルすぎて一歩踏み出せない・・・
そんなユーザーの心理を悟ったのか、公式が「#秒でわかるあんスタ」という企画をスタートし、ファンたちがあんスタの魅力をこれでもか!というほどツイートしてくれています。

こんなの興味出るに決まってるじゃん・・・・!!!

このように、あんスタはゲーム内だけでなくSNS上でも初心者に優しいコンテンツを沢山発信しています。

そして、YoutubeではMusicで楽しめる楽曲のMVを公開し、ありがたい事にプレイリストも作成してくれています。
1曲約3分位なので、まずは曲から入るのも全然アリだと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ぜひ、一緒にアイドルのプロデュース活動楽しみましょう!


ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?