見出し画像

初めて健康的に40kg台になった

 ストレス痩せしかできない系女子のわたしが初めて健康的に40kg台になれました!!嬉しすぎる!!!!
 健康的なダイエットって本当にあったんや……「常に体調不良だが倒れてはない」くらいの状態を無理やり「健康的」って言ってるのかと思ってた……。(偏見)(大学時代これだった)

 というわけで、これやったら痩せたよっていうのを記録として残しておこうかと思います。



動物性タンパク質を減らす

 なんかねぇ、動物性タンパクって筋肉を収縮させる力があるらしいんですよ。なので肩こりとか腰痛とかある人が動物性タンパクに偏った食事をしていると悪化してしまうという。

 年中ゴリゴリに肩が凝っているので、これだ!と思ってタンパク質を植物性のものに変えました。動物性はサブ的な立ち位置でちょっと食べるくらい。そしたらスルッと2kg落ちたんですよ。「そっちか」と。笑

 平均以上の身長の女性が50kgを下回ろうと思ったらけっこう大変じゃないですか。50kgの壁があるじゃないですか。それを打ち破るのは植物性タンパクだったんですね…。

 そもそも昔からお肉があまり体質に合わなくて、でも健康のためにと思って無理して食べてたんですよ。でも、調べてみたらヴィーガンのアスリートも結構いるし、食べなくても健康でいられると思うと気が楽になりました。

 ヴィーガン生活で生理が止まったという方もいるみたいなので、完全にゼロにするのではなく少し食べるくらいで今後も続けていきたいと思います。

 ちなみに肩こりはあんまり違いがわかりませんでした。笑
 ちょっとは良くなってると信じたい!


我慢をやめて食べたいものを食べるようにした

 今までは砂糖と小麦と乳製品を制限していて、実際に体調が良くなるなどの効果も感じていたのですが、一旦それらをやめて好きに食べてみることにしました。

「いつでも食べられる」って思うと逆に食べたくなくなるのは人間の性なんですかね。食事制限をしていた頃は「チョコレートが食べたいけど金曜まで待とう」と思うことが多かったのですが(週一に制限していたため)、今は「食べたい」の質が変わりました。

「チョコレートが食べたい!」じゃなくて、「このチョコレート栗味?気になるから食べてみよ」って感じです。渇望することがなくなって、好奇心で食事をするようになりました。味がわかったらもう満足って感じで、大量に甘いものを摂取することはあまりないですね。

 制限していた食べ物に対しての価値観がフラットになったと思います。「なかなか食べられないもの」だと思うと希少価値が高まっちゃうし、食べられないことに対してストレスが溜まりますからね。



まとめ:48kgってもっと痩せてると思ってた

 数年ぶりに48kgになってみた感想なのですが、そこまで痩せてないですね。笑
 大学時代の48kgはもっと細かったです。でもあの頃はストレス痩せだったので、まったく健康的ではありませんでした。不健康な方が見た目上は細くなるんですね。もちろん基礎代謝の違いもあるとは思いますが。審美目的ならもうちょっと痩せていい気がします。 

 まぁとにかく、我慢は良くないよってことですね。これからも我慢せずに食事を楽しみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?