見出し画像

我慢するのやめる

 先日、tomomiさんのzoom講座を受けてきました!
 tomomiさんは体質改善に関する情報発信をされている方で、東洋医学や心理学、アーユルヴェーダをミックスした独自のメソッドで体質改善のコーチをされている方です。

 YouTubeはこちら↓

 その中で特に印象的だったのは、「女性は理詰めのダイエットより本能に従うダイエットの方が向いている」という話でした。(講座の内容を公にするのはNGなので細かい話は割愛します)

 その話を聞いて気づいたのですが、ガチガチの管理型ダイエットを提唱してるのって男性が多いですよね? 例えばレコーディングダイエットとか、ライザップとか。

 断食や糖質制限が女性には向いていないということもあこさんのYouTubeチャンネルで初めて知りましたし、女性が発信している情報をキャッチしていくのって大事なんだな…と改めて思いました。


 そして、最近借りた『食べたいものを食べてやせる』という本にはこんな記述が。(著者は伊達友美さんという女性の方です。)

本来、あなたを一番美しくしてくれるのは、体内からわき起こる「食欲」です。

「食欲」のような「生きるための本能」は、そう簡単に操れない、操ってはいけない聖域なのです。

「食べたら太る」と、食欲を無視してガマンし続けていると、本能自体が衰えてしまいかねません。
 ひどくなると、心にも体にも必要でないものばかり欲しくなったり、常に何か食べていないと落ち着かなくなったり。自分が何を食べたいのかもわからなくなり、拒食や過食に陥ってしまうこともあります。

 あー、なるほど。完全に理解した。
 つまり、我慢をやめろってことね???

 わたしは良くない家庭環境で育ち幼少期より我慢を強いられてきたので、我慢が癖になっています。我慢するのが当たり前の世界に生きています。心理学やセルフコンパッションを学んで少しずつそこから抜け出してきている自覚はあるのですが、なんかもうスッパリやめたいな、という気分になりました。

 なんかね、うすうす気づいてたんですよ。先日ホテルステイをしたのですが、食べたいものをハチャメチャ食べてほとんど部屋に引きこもる生活をしていました。4泊の間ずっとですよ!なのに、むくまないし太らなかったんです。食べたものが脂肪になるまではタイムラグがあると思いますが、その後2週間ずっと太らなかったので、脂肪にはならずに消費されてしまったのだと思います。

 メンタル的にもずっとハッピーだったし、理想的な状態でホテルステイができてました。あれ、生活って好き勝手やった方がいいな?という気づきがあったところに、「本能に従え」という情報が立て続けに入ってきたわけです。これはもうやるしかないですよ。我慢なんかしてる場合じゃない!

 砂糖と小麦と乳製品の制限に加え、1ヶ月ほど前から動物性食品全般の制限も始めていたのですが、一旦忘れて好き勝手食べることにします。食事だけではなくて、朝活もミニマリズムも、我慢しなくていい範囲でやっていきます。

 好き勝手やっていいって思うとなんだかワクワクしてきました!
 さぁ、今から何をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?