見出し画像

私は今日は今日とて結婚願望がない。

 こんにちは。なこです。
 この記事では、現在33歳(約1ヵ月後には34歳)の私は、独身で実家暮らしをしています。やっと周りに「結婚しろ」と言われることがなくなりました。私がどうして結婚願望がないのか、ついて書いていきます。

理由1.小さい頃から結婚願望がない

 第一の理由として、そもそも私は「小さい頃から結婚願望がない」ということです。嘘だろうと感じると思いますが、それには理由があります。

母親に言われ続けた言葉

 物事ついた頃から、私は母親に言われ続けた言葉があります。
 それは、「将来は、結婚しないで私の介護をしなさい。」という言葉です。子どもの頃から親に言われ続けることというのは、ある意味で洗脳のようだと思っていますが、本当に結婚願望はないまま33歳が終わろうとしていますし、身体の弱い母親の介護を見据えて実家で暮らしています。

小さい頃の私

 そして、小さい頃の私は男勝りで、いつか性別が女性から男性に変わるだろうとすら思っていました。男性になってバリバリ仕事をするんだと思っていましたし、それを望んでいました。(性同一性障害ということではありません。単純に性別はいつか自由に変えられると信じていました。)
 そのため、自分が将来も女性で、結婚して・子どもを産んで・育てながら仕事をするイメージができませんでした。
 正直、今でも自分が子どもを産んで育てることはイメージできません。自分の子どもがいたら可愛いだろうなという思う時期はありましたが、今ではそういうことも考えなくなりました。

理由2.母親の自分がイメージできない

 また、第二の理由としては、「自分が母親をやっているイメージができない」ということです。
 20代・30代で結婚するとどうしても「子どもはまだなのか」と言われると思います。結婚していない私ですら、20代の頃は、結婚しなくても「1人くらい子ども産んでみたらどうだ」と親に言われたことすらありました。
 自分が母親をやっているイメージができないのに、無責任に子どもを産みたくありません。「1人くらい産んでみたらどうだ」って簡単に言われましたが、1人の人間を約20年かけて、社会で独り立ちできるように育てるのは、簡単なことではないと、自分の親がシングルで育ててくれて苦労している姿をみてきたので分かっています。

理由3.子どもを産めないかもしれない

 30歳目前の頃、私は婦人科系の調子がよくありませんでした。ホルモンバランスがかなり乱れていたということもあり、妊娠するために必要なホルモンが上手く分泌できていないと先生に言われました。

結婚してもいい彼の存在

 その頃は、お付き合いしていた方がいて、結婚したいと言われていました。彼は子どもが好きで3人は子どもが欲しいとずっとも言っていました。今まで付き合ってきた方の中で唯一、彼となら結婚して子どもを授かってもいいかなと思っていたので、治療をすることにしました。
 治療をすれば、すぐ良くなるだろうと思ったのですが、治療を始めてから勢いよく体重が増加し、体調が以前よりも悪くなりました。体調と連動してメンタルも弱くなってしまい、子どもは授かりにくいままだとは思いましたが治療をやめて自然のままでいようと考えました。
 結局、子ども3人欲しいと思っている人と付き合い続けることがしんどくなってしまい、「子どもが欲しいから一緒にいるわけじゃない」と言ってくれましたが、別れてしまいました。

子どもを持たない選択肢

 それから、しばらく心の整理をしました。色んな将来を想像してみて、「子どもを持たない人生」の選択肢をとりました。子どもを持たないことで色々言われることもありますが、子どもを持つ・持たないの選択肢は女性自身がすればいいと思っています。子どもを産むということは人生が変わる大事なことです。それを他人から言われたところで痛くも痒くもありません。

理由4.結婚は今じゃなくてもいい

 私は世間とは考え方が違うかも知れませんが、子どもを持たない選択肢を選んでからは、結婚するタイミングは今じゃなくてもいいなと思うようになりました。

今、結婚しても「子どもは?」と言われる

 子どもを産むには、33歳という微妙な年齢になりました。今、結婚してもまだギリギリ子ども産めるだろうと周りに言われることを考えると、結婚が億劫になってしまいます。
 それを考えると、子どもを持たないという選択肢を選んだんだから、焦って結婚するより、『本当にこの人と一生最後まで一緒にいたい』って思える人と出会ってから結婚したいです。

結婚しなくてもやっていける

 今、私は普通に仕事をして生活していますので、結婚しなくても生活できます。昔の女性と違って、専業主婦になるつもりもないですし、仕事をしているなら、今、急いで結婚しなきゃいけない理由がないです。

結婚のメリットが分からない

 子どもを持たない選択肢をして、仕事をしていてお金に困っていない状況です。家事も親と分担してやっています。
 離婚する人も多くなっている世の中で、わざわざ結婚する理由が分からないです。何度も離婚している人もいますし、「ちょっと付き合った延長で軽く結婚してみた」くらいにしか思えず、昔と今では結婚の価値が違うような気がしてならないです。今の世の中で本当に結婚をするメリットは何なのか、子どもがいない人達にはあまりメリットはないような気がします。

最後に

 この記事では、結婚願望がないことについて書いていきました。
 最終的に、老後に楽しく一緒に過ごせる人と50代くらいで出会えたらそれでいいかなと思っています。
 「今日は今日とて結婚願望がない」そんな今は今で、今を楽しむ人生を送りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?