見出し画像

【りんご×デザイン】「前掛け」に関して取材したかったけどNG。仕方ない。

りんごの農作業で色々と使われる「前掛け」。

年末などでカレンダーなどの同じように挨拶で配られる「前掛け」。屋号などが印字されるため、当時の歴史を追うのにいいなぁと思っています。

古道具屋さんに行った時、90歳くらいの店主さんの椅子の背もたれに使われていた前掛けをリメイクしたバッグ。その屋号を検索したら、面白そうだったので追いかけてみました。

画像1

単純にググったらめちゃめちゃ色んな記事が出てきたりしました。地元紙に取材されていたり、過去町会議員をやっていたり。すごーい!おもしろーい!色んな話ききたーい!と、ワクワク。

地元紙に繋いでもらい、取材の申し込みをしました。ただ、このご時世なのでNGでした…そうですよねぇ。無理に追いかけるようなことはしたくなかったので、取材に関してはすっぱり諦めます。調べられるレベルでやっていこうと思います。

前掛けに関しては、リメイクしてバッグなどにするのが流行っているようです。県内のリサイクルショップにも1枚1000〜3000円で売られているような感じです。私は以下のお店で買いました。

おしゃれな古いものも販売していて、そういうのが好きな方にはおすすめです!気になる方はサイトを見てみてください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?