見出し画像

タルト・タタンな朝(りんご「なかののきらめき」)

なかののきらめき…?

画像1

どういうことなのか。

最初はよくわかりませんでした。調べて、やっとそれが正式なりんごのお名前であることを理解。初めまして。どうぞよろしく。まあ、食べるんですけど。

画像2

袋に入った状態だと、いまいち違いがよくわかりませんね。

画像3

うん。開けてもあんまりわかりませんね!

しかし、食べてみると違いがよく分かります。というのも、食べた時に真っ先に浮かんだ印象は「濃い」でした。深みがあって、しっかりとりんごであることを主張してくる強いお味。

一体どんな品種なのだろうと、調べて納得しました。

「なかののきらめき」は長野で生まれた品種です。親は「いろどり」と「王林」。(ちなみに「王林」は我が地元福島で生まれた品種です。)

外は黄色く、中は赤い。そんな不思議な品種です。

今回参照したページには、「加熱調理にもおすすめ。」とありました。タタンを食べた時の印象を思い返すと、まさにその通りだなと感じます。

生の状態でも食べてみたいなぁ。食べる機会があったらまたレビューしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?