見出し画像

浦和レッズ 開幕に向けて② ~実は多い?少ない?試合数と連戦数~

皆さんこんにちは!①のベンチメンバーの方は読んで頂けましたでしょうか?読んでなくても何ら問題はありませんがね!笑


今回は試合日程に関するお話です。①でも書きましたが、今年はリーグ38試合+ルヴァン最大9試合の47試合あり、昨年より13試合少ないです。

日程は昨年に比べたらだいぶ緩和されたと思います。ですが昨年に比べたらの話です。

さて、皆さん今年は何回連戦があると思いますか?

昨年は多かったですよね。みんな心身共に疲れました。

さあ早速今年の連戦の数を見ていきましょう!
※今回の連戦の定義は土日の試合の間に試合があることとします。(土 水 土 みたいな)

連戦①
3/30 土 vs福岡 (H)
4/3 水 vsFC東京 (A 国立)
4/7 日 vs鳥栖 (H)

連戦②
4/20 土 vsG大阪 (H)
4/24 水 ルヴァンカップ2回戦 vs鳥取 (A 鳥取)
4/28 日 vs名古屋 (H)

連戦③(5連戦)
5/11 土 vs新潟(H)
5/15 水 vs京都(H)
5/19 日 vs磐田(A エコパ)
5/22 水 ルヴァン3回戦
5/26 日 vs町田 (H)

連戦④
6/1 土 vs神戸(H)
6/5 水 ルヴァン プレーオフ第1戦
6/9 日 ルヴァン プレーオフ 第2戦

連戦⑤
6/22 土 vs鹿島(H)
6/26 水 vs名古屋(A 豊田)
6/30 日 vs磐田(H)

プチ連戦
8/7 水 vs柏(H)
8/11 日 vs鳥栖(A 駅前不動産)

連戦⑥
8/31 土 vs町田(A 国立)
9/4 水 ルヴァン 準々決勝 第1戦
9/8 日 ルヴァン 準々決勝 第2戦

連戦⑦
10/5 or 6 土or日 vsC大阪(H)
10/9 水 ルヴァン 準決勝 第1戦
10/13 日 ルヴァン 準決勝 第2戦

はい、今年は最大で7回連戦+1プチ連戦があります。
嫌な話ルヴァン敗退時期次第ではうんと減りますがね。

昨年に比べたら少ないですよね。

しかも周りのチームと条件は同じです。

1試合1試合にしっかり注力できるのではないでしょうか。

今年のテーマ的にルヴァン、特に2回戦はフルターンオーバーするんじゃないでしょうかね。
ちなみにルヴァンはベンチメンバーの数も増えます。

ヘグモ監督はどういう判断をするのでしょうか。完全に休ませるのか、関係ない全部スタメンだぁぁぁみたいにするのか。

ミシャ時代はそれをした印象があり、あまり良くなかった感じはします。

連携面をどう捉えるかですよね。でも、スタメン以外のメンバーのガス抜きも必要になってきます。スタメンを抜くと19人のFPがいます。

天秤になってきますね⚖️

そして全てリーグ戦の連戦だと

連戦①
3/30 土 vs福岡 (H)
4/3 水 vsFC東京 (A 国立)
4/7 日 vs鳥栖 (H)

連戦⑤
6/22 土 vs鹿島(H)
6/26 水 vs名古屋(A 豊田)
6/30 日 vs磐田(H)

この2つになります。ここで勝ち切れるかどうかがポイントです。
勝ち点7は拾いたいところ。

特に、連戦⑤は相手の強度や試合のテンションが高い上に暑いはずです。どのようなマネジメントが行われるでしょうか。

ここでローテーションを考えて見ましょう。

そこまで戦力UP DOWNの差が激しくないところをピックアップしてみたいと思います。

まずは

LSB 渡邊・大畑・関根

このローテーションはあると思います。ただ大畑は五輪予選🇯🇵などで不在の可能性があります。今自分的にはこの3人は横一線だと思っているのですが、実際のプレーで渡邊がどこまでやってくれるかですね。もしかしたら替えが利かなくなるかもです。でもそれは嬉しい悲鳴ですね。

そして
アンカー グスタフソン・岩尾・安居

ここもグスタフソンのコンディション次第では有り得ます。岩尾もキャンプでは素晴らしいパフォーマンスだそうです。日本の夏、暑さにグスタフソンがどこまでフィットできるかがポイントとなってきます。本当は全試合フル出場して欲しいですが。そういえばグスタフソンは現役のスウェーデン代表🇸🇪でしたね、ルヴァンはいない可能性高いです。

次に激戦区の
左のIH 小泉・関根・中島

小泉が主でしょうが、関根と中島も第1グループに入りうる選手です。小泉は確か花粉症があったはず、特に春の連戦①はローテーションが行われるかもしれません。タイプは違えど誰が出ても遜色ないと思います。
あ、敦樹が代表🇯🇵に呼ばれることがあれば安居と武田も候補になるでしょう。

最後は
ウイング ソルバッケン・前田・松尾

ですね。3人ともレベルがめちゃくちゃ高いです。この中の誰かがベンチというのは豪華ですね。ソルバッケンが夏にどういう判断をするかは分かりませんが、この3人で上手くローテーションしてずっと万全な状況でいて欲しいです。


今挙げた以外のポジションはちょっと簡単には替えられないのかなという印象です。ルヴァンの2,3回戦以外は全試合出るかもしれません。

開幕してみると序列は変わってくるかもしれません。ローテーションも以外な形になる可能性もあります。

とにかく今年は昨年よりは試合数は少ないですから1試合1試合大事に戦っていきましょう。

我々も万全の喉と手と脚でスタジアムに臨めるはずです。

今年が正にリーグ優勝する年ではないでしょうか。

最後にここまで読んでいただきありがとうございます。ぜひ皆さんの感想も知りたいです。

あとぜひ①もお読みくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?