見出し画像

浦和レッズ 2024年度 開幕に向けて① ~ベンチはどうする?~


さあ年が明けます!

皆さんこんにちは、まもなく開幕戦ですね。
今年はここ5年で1番しっかりメンバーが揃っていると行っても過言ではないと思います。

今年はリーグ戦38試合、そしてルヴァンカップ最大9試合で、最大47試合しかありません!

昨年に比べて13試合少ないですね。昨年は試合が多すぎて1試合毎の価値や特別さがなくなっていました。

特に10月末から11月頭は全て大事な試合でそれが連戦であって、チームは勿論サポーターもモチベーションが保てなかった部分があると思います。枯れた声が治りきっていない内に次の試合が来てしまうなんてことがあったのでは無いでしょうか。

今年は久々にリーグに専念できる年、さらにリーグ優勝をできる分の戦力が揃った年です。

どちらも揃うというのは結構難しいことですよね。ACLがあるとどうしてもACLも注力しなければなりません。レッズは特にその色が強いですからね。

2024年 戦力

画像は2024年の戦力をまとめたものです。
()内の選手は2/14現在負傷離脱中の選手です。

関根は今のところ右サイドバックに置いてますが、インサイドハーフが主戦場でウイングも任せようと思えば任せられます(本人はウイング無理と言ってます)。

昨年の試合数なら2チーム分の戦力というのが必要になりましたが、今年は試合数が少ないのでめちゃくちゃ強い18人 がいれば良いのです。
スタメン11人+ベンチ7人ですね。

この戦力を見ると今年が2チーム分の戦力で、昨年が強力な18人 という印象がありますね。

試合数の割には少し人が多いかなという感じです。しかも武田などのできる選手が第3グループにいますね。

スタメンはある程度予想できるでしょう。

問題は、ヘグモ監督はどのような構成にするでしょうか。
センターバックを1人置くのか、ポジション関係なく序列順に並べるのかなどですね。

例えば、GK+CB+SBの構成だと

GK 牲川
CB 井上or佐藤
SB 関根(石原 大畑)
MF 岩尾(安居)
MF 安居(中島)
FW 松尾(前田)
FW 興梠(髙橋 リンセン)

となるでしょうか。

悩みどころなのは岩尾憲です。序列としてはBチームの中では高い方だと思います。
ですが、グスタフソンのコンディションが問題なければそこのバックアッパーは必要ありません。

彼はキャプテンシーがあります。簡単にベンチ外にするのは難しいと思います。

ただ、ベンチの機能性を考えるとIHとアンカーどちらもできる安居をアンカー枠に置き、攻撃に変化を加えられる中島翔哉を置くというのが現実的でしょうか。

そしてCBを置くのか置かないのか問題です。キャンプを観れている訳ではないので余り多くは言えないですが、昨年より比較的CBが晒される回数が増えると思います。
ということはCBに身体的負担がかかる、そしてカード貰う率が上がるということですね。

だとしてもCBが途中から入る確率はそんなに多くないと思います。守りきるためにCBいれて5バックなんて事もしないでしょうから。

CBを置かなければオフェンシブな選手をより多く入れられます。ですが、ショルツとマリウスに何かあった時が大変です。

天秤ですね⚖️

ヘグモ監督はどういう判断をするでしょうか。

正直山村みたいにCB以外も任せられるCBがいたりするとスルッと解決するところではあります。

もしくは堀之内みたいにボランチとCBどちらもできる選手がいたりするとサクッと解決します。

岩尾がCBもできるようになるとめちゃくちゃ解決するんですけどね。もしくは酒井がCBに入って関根が右サイドバックに入る のような形ができると良いのですが。

はたまた井上や佐藤が別ポジションでも普通にこなせると良いですよね。佐藤とかはもしもの時に最前線とかに入れたりするとメンバー入り率は高そうです。イメージは闘莉王とかですね。
ショルツとマリウスよりも強い空中戦を活かせる手です。

ただ、現在彼らは今務めているポジション以外のポジションをやっていません。

逸れますけど関根貴大はいるだけで両サイドバック、インサイドハーフ、両ウイングをカバーしてくれるのでめちゃくちゃありがたいですよね。メンバー入りは確実でしょう。
どの時間でも痒いところに手が届く選手です、ありがてえ。SB枠は彼で確定じゃないでしょうか。

ということで、ベンチメンバー構成 第1候補(CB有 岩尾無し)は

GK 牲川
CB枠 井上 or 佐藤
SB枠 関根
アンカー枠 安居
IH枠 中島
WG枠 松尾 or 前田
CF 興梠

第2候補(CB無し 岩尾有り)は

GK 牲川
SB枠 関根
アンカー枠 岩尾
IH枠 安居
IH枠 中島
WG枠 松尾 or 前田
CF 興梠

のような感じになりますかね。

如何に多くのポジションで遜色なくできるかという点がベンチメンバー入りを果たせるかのポイントになりそうです。

ちなみにここに入っていない複数ポジション試されている選手をあげると
・石原(RSB,LSB)
・早川 (IH WG)
・武田(アンカー IH)
・堀内 (アンカー IH その他色々)


の4選手ですね、思ったより少なかった。自分が把握している中ではですが。

勿論今後変わってくるとは思いますがね!

さあ、色々書いてきましたが皆さんいかがでしたでしょうか。開幕戦、そしてその後のベンチメンバーが楽しみです。スタメンはほぼ固定でしょうからね。

選手は合計32人。そこからスタメン11人分引いて21人。 21人で7つの椅子、FPだけで考えると19人で6つの椅子を争います

選手全員に頑張って欲しいところです。
リーグ取りましょう!

次回は試合日程について書こうと思っています、ここまで読んでくださりありがとうございます!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?