見出し画像

【戦術無視】 身長だけで語る浦和レッズ

マリノス戦の前、自分はこんなツイートをしました。どの試合の前にもこのようなことを考えます。セットプレーのやりやすさなどを考えます。

ですが、ここ最近サッカーはそこまで身長は重視されません。フィジカル<戦術 の感じが強いですよね。
昨年の王者マリノスも昨年は仲川、エリキ、遠藤と前線に180cm以上の選手はいませんでした。2020年第二節もそうでしたよね。

そんな中、わざわざ今回はタイトル通り身長だけで浦和レッズについて語りたいと思います。

戦術は無視です。詳しいこと分からないんですよね。(笑)

ちょっとお見苦しい部分もあるかと思いますがぜひみてやってください。


【今現在のフィールドプレーヤー】
今のレッズのフィールドプレーヤーを身長順に並べてみます。

杉本 187cm
岩波 186cm
マウリシオ 183cm
ファブリシオ 183cm
マルティノス 183cm
汰木 183cm
槙野 182cm
デン 182cm
橋岡 182cm
鈴木大輔 182cm
エヴェルトン 181cm
レオナルド 180cm
柴戸 180cm
青木 179cm
武田 178cm
阿部 178cm

このくらいにしますか。

ここで、この選手たちをランク付けしたいと思います。

名前/身長/ヘディング/空中戦
杉本 187cm/A/B
岩波 186cm/A/B

マウリシオ 183cm/A/A
ファブリシオ 183cm/B/B-
マルティノス 183cm/C/C
汰木 183cm/C+/C
槙野 182cm/A/A
デン 182cm /B+/B+
橋岡 182cm /B+/A
鈴木大輔 182cm/A/A
エヴェルトン 181cm/B+/B-
レオナルド 180cm/B+/C+
柴戸 180cm/B/B-
青木 179cm/B/B-
武田 178cm/C/C
阿部 178cm/A/B

自分みたいなのがランク付けとか本当すみません。

ここで注目して貰いたいのが、マルティノス、汰木、武田の3人。身長はあるけどもヘディングと空中戦が上手くないという選手たちです。
ですがそれぞれ他の特徴があるので大丈夫です。
ただ汰木に関しては今年に入ってヘディングの意識が高くなったかなと思います。競り勝てるシーンが増えてきた印象です。

次に杉本、岩波、ファブリシオの3人。
身長はあるけど空中戦はそこまで上手くないという選手たちです。3人とも自分より身長の低い選手たちに空中戦で負けている回数が多い印象です。岩波vs石原直樹で岩波が競り負けているシーンもありました。身長通りの空中戦は見込めない選手たちです。杉本もマリノス戦終盤は2cm低いチアゴなどにあまり競り勝てませんでした。
この3人は中央にいることが多く空中戦の機会も多いので頑張って頂きたいところ。彼らが強くなるとレッズももっと戦いやすくなっていくと思います。
杉本と岩波はヘディングを強くすれば代表も見えてきます。

今身長順に並べたメンバー以外にも興梠、武藤、武富もヘディングが強いことを一応記しておきます。


【他チームとの比較】

J1の第二節のスタメンを参照にしたものです。まずCBの選手を抜き出して書いています。+ の後に書かれているのはその他のポジションの180cm超えの選手たちです。◯人はスタメンの180cm以上の選手数を表しています。

札幌
進藤 183cm
宮澤 182cm
福森 183cm
+CF ジェイ 190cm ST武蔵 185cm
5人

仙台
平岡 183cm
吉野 182cm
+RSB 蜂須賀 180cm RWG ジャーメイン 182cm
CF 長沢 192cm
5人

鹿島
町田 190cm
犬飼 182cm
+DMF レオシルバ 181cm DMF 三竿 181cm CF エヴェラウド 181cm
5人

浦和
岩波 186cm
デン 182cm
+RSB 橋岡 182cm DMF 柴戸 180cm LMF 汰木 183cm CF 杉本 187cm
6人


染谷 184cm
鎌田 179cm
+LSB 古賀 182cm CF オルンガ 193cm
3人

FC東京
森重 183cm
渡辺 186cm
+LSB 小川 183cm DMF 高萩 183cm CF D.オリヴェイラ 179cm
4人

川崎
ジェジエウ 186cm
谷口 183cm
+CF ダミアン 188cm
3人

横浜FM
實藤 179cm
畠中 184cm
+DMF 扇原 185cm
2人

横浜FC
小林 185cm
田代 182cm
星 184cm
+CF 一美 181cm
4人

湘南
坂 174cm
大岩 182cm

石原 169cm
+無し
1人

清水
立田 191cm
ヴァヴト 183cm
+DMF 岡崎 181cm
3人

名古屋
丸山 182cm
中谷 184cm
+DMF J.シミッチ 183cm
3人

G大阪
三浦 183cm
菅沼 182cm
キム 186cm
+無し
3人

C大阪
ヨニッチ 187cm
木本 183cm
+CF 都倉 187cm
3人

神戸
渡部 186cm
大崎 187cm
ダンクレー 187cm
+DMF サンペール 182cm CF ドウグラス 184cm
5人

広島
野上 180cm
佐々木 176cm
荒木 186cm
+ST D.ヴィエイラ 189cm CF ペレイラ 191cm
4人

鳥栖
エドゥアルド 184cm
宮 186cm
+CF レンゾロペス 191cm RWG C.アウベス 181cm
4人

大分
岩田 178cm
鈴木 184cm
三竿 175cm
+DMF 小林裕紀 180cm
2人


ポイント → 渡辺剛2cm伸びた。



いやいや違います。

スタメンで180cm超えている選手が一番多かったのが浦和だったんです!

今までからしたら考えられないでしょ?

昔は180cm超えのスタメンはエジミウソンだけとか、槙野だけとかありましたよね?

こういう面も変化しつつあるなと感じました。


ちなみに今節のJ1のCBの平均身長(石原除く) は 183.2cm でした。

だいたい185cmくらいでヘディングが得意なCFがいればゴールキックやクロスで優位にたてるのではないかと思います。


【身長にこだわり始めたきっかけ】

ミシャ時代を思い出してみてください。

あ、ちょっと!ミシャが審判に抗議しに思いっきりピッチに入って退席処分となった2016ルヴァンカップ神戸戦2ndレグは思い出さなくて良いんですよ!

思い出して欲しいのはクロスに関してです。攻撃時の4−1−5の両WGからたくさんクロスが入っていましたよね?

そのクロスに合わせていたのは興梠や武藤でした。ズラタンや李忠成もいましたがそこまで出場時間は多くなかった印象です。

もちろんどの選手もクロスへの入り方とか、駆け引きなどうまいですが、真ん中にどーんとでかいフォワードがいればもっと点入ったのかなぁと思っていました。セットプレーでももっと点が入ったんじゃないかなぁと。

これがきっかけです。

ちなみにミシャが札幌でうまくはまっている理由は「わざわざ取りに行かずとも背の高いFWがいたから」というのも一つ理由だと思います。ジェイの高さはすごいです。ボールも収まります。初年度は都倉もいましたよね。

【ズラタン 186cm】

先ほどチラっと名前を出しました。身長通りの強さはそこまで見れませんでしたが、そのフィジカルで小さい選手が多かった浦和を救ってきました。

よくガンバキラーと言われていましたよね。

2015CSや2016ホーム戦のゴールを見ればわかると思うんですけども、フィジカルで優位に立っているからこそのゴールでした。

ズラタン186cmに対しガンバのCBは丹羽180cm,西野187cm,岩下181cm,金正也183cmと低めでした。西野はそこまでパフォーマンスがよくなかった印象でした。

こうしてみるとズラタンがガンバキラーなのもわかると思います。何せ戦術無視ですから。

後、ズラタンに関して語っておきたいのが2017年ACL準々決勝2ndレグ vs川崎戦。監督は堀さんに変わっていましたが。

コーナーキックから逆転勝利へと繋がる2点目を決めました。

この時の川崎はエウシーニョ180cm,谷口183cm,奈良180cm,E.ネット183cm(当時)

がいました。

ちなみにハーフタイム、自分はずっと「ズラタン入れれば勝てるから!高さでギャップあるから勝てるから!」とスタジアムで一緒にみていた人に言ってました。あの時はうるさくてすみませんでした。(笑)

そしてズラタン投入と同時にエドゥアルド185cm(当時)をいれてきました。ズラタンの高さ対策ですね。ここで一枚交代枠をDFに使わせることができたのも良いですよね。

鬼木監督はこれで安心と思いきや、エドゥアルドのパフォーマンスがそこまでよくなかったです。ペナルティーエリアギリギリでファールを犯してカードをもらったりだとか、シンプルに高さで負けていたりだとか。そしてコーナーキックでマークしていたズラタンに決められると。

このように、戦術重視だったミシャ時代に高さという点からも貢献してくれました。

【シメたいと思うよ】

こうしてみると高さってあまり侮れないですよね?

なんとなくですが一番戦術でどうこう対策ができないものだと思います。

攻撃戦術で良いのがなければパワープレーでいいじゃんと思うんですよ。

浅はかですけど。

今のレッズは高さ揃ってます。あとはセットプレーの質を高めるなどしてより高さが生きるようになればと思います。せっかく高さで勝っているんですから。

特に今は三年計画の一年目の作り途中の時期ですから、そういった戦術外(とも言い切れなさそうだけど)のところでも得点を決めて勝ち点を取っていって欲しいです。

最後に、もっと欲を言えば圧倒的な高さを持った選手を攻守に取れればなって。190cm以上の。

色々だらだらと書いてきましたがこの辺で。分かりづらかったり、上から目線でムカついたりなどあったかもしれません。すみません。

でもご贔屓のほどお願いしますね!(厚かましいですええとても)

以上空中戦では役に立たない身長170cmの筆者でした!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?