2022年を振り返ろう

2022年を振り返ろうということです。

はじめに

ここ2、3年は結構変化の年だな、と思っています。
というのはまぁ結婚を機にいろいろと生活が変わったからで、
自分一人がなんとかなればいいという考えではいけなくなり、
パートナー含めてどうするか、とか
二人生活の中で自分のやりたいことや機嫌をどう保つか、とか
twitterでは結構写真を上げているけど、
僕個人としては料理は好きなので、感謝されるつつ楽しめるので
そこはいいバランスだなと思っています。
料理含めて新しい挑戦とかちょっと踏み出したこととか
あと単純に楽しかったこととか
そう言ったことを振り返っていきたいと思います。


料理について

まず料理ですねー
もともと実家で暮らしていた時は
台所は母のスペースだったので興味はあっても作ることはほぼなかった。
一人暮らしを始めてから、これおいしそうだなと思ったものを
作って食べるということをするようになり
結婚してからは料理を作ることが
=生活のため
=創作活動の一環
=対外的に好印象
=自分の食べたい料理が作れる
=自分の好みの味付けにできる
と一石五鳥だったためどんどんやっていくことになりました。
(嫁氏側原因なところもありますが割愛)

作ったもの

列挙すると、パターン違いだけで沢山出ちゃうので…どう書こうかな…
例えば「鍋物」!
市販のつゆに白菜他野菜とキノコと肉を突っ込めば完成!
…これを料理と呼んでいいのか?
忙しかったりだるいときはこれに限る。数日持つし。
今年の暮れぐらいには、市販ではなく自分でスープ作ったりしました。
動画やネット参考にしてだけどね?

えー「肉野菜炒め」
これも簡単に見えてめちゃくちゃバリエーション増えました。
油が「サラダ油」「ゴマ油」「オリーブオイル」
肉は大体「豚肉」「鶏肉」(牛は炒めるより普通に焼いて食べたい)
野菜は「ピーマン」「もやし」「人参」「玉ねぎ」「ねぎ」「茄子」他
この辺りをあるものや安いものを適当に組み合わせてその時の気分で味付けします。
酒とみりんと塩は入れるとして
「塩」や「鶏ガラ」、「醤油&ワサビ」
「バター&ニンニク」とかは絶対おいしくなるので助かる。

「おでん」
これはあんまりバリエーション作ってないけど、
練り物系とこんにゃくと卵と
うちは「タコ」をよく入れます。
あとは牛筋とか?

「カレー」
ホットクックが家に来てからはめちゃくちゃ楽になりました。
材料入れるだけで一定以上のおいしさでるからね。
一応調味料として「クミン」とか「ガラムマサラ」は個別に追っていれたりしてます。

あとは…
リュウジお兄さんやくまの限界食堂さんの動画見て作ってます。
料理ネタばっか振り返るのも…なので、この辺で。

写真について

えーちょっと前からこちらを「ナキリ」名義で活動を始めました。
写真としてはスナップ写真系が多いです。
noteには写真まとめてなかったので
その記事もそのうち書こうかなと思います。
とりあえず今年のよかった写真4枚だと…
(編集中)
このあたりかな
もっと撮りに行ったり、
知識を増やしたりセンスを磨いたりしたいんだけどね…
来年はもっと車で移動したりして撮りにいこうかな。

キャンプ・グランピングについて

今年は年始に山梨に行ったり、
冬春の間くらいに山梨行ったりしたんですけど
寒いのは苦手という前提はありながらも、
めっちゃ楽しかったのでまた行きたい。
そういうとこで食べるBBQ的なごはんももちろんだけど、
何よりも焚火が最高でね…
焚火だけでもしに行きたいもんね…
良ければ一緒に行ってぼーっとしましょ。
車は運転できるので、一応。
カメラも携えてね。
グランピング行くときにキャンプ用品をいくつか買ったので、
もうちょっとステップアップもしたいと思いつつ
とりあえずいろんなところに行ってみたい!
2023年もいろいろ出かけたいなぁ。

旅行と言えば…
大阪のUSJに初めて行ったり、ディズニーシーも行ったりしたけど
もうちょっと心のハードルを下げて
気軽に行くようにフッ軽になるように頑張ろう。
あ、温泉もいいよね!

運動について

こう、あまり陽ではないんですけど
家でじっとしてると鈍るというか濁るんですよね。
だからちょっとした運動でもしたくて今年もいろいろやりました。
ゴルフの打ちっぱなしもしたし、
バッティングセンターも何度か。
今年いけなかったけどスケートやスキーは来年行く。
本当は草野球でもやると全身運動になっていいんだけどね。
なのでどこか体動かしに行きたい人は声かけてください。
誰もかけてくれないので、もっぱら僕が号令かけてますが…

芸術について

他に書くことあるかなと思って、そういえば。
以外と何度か美術館にいったり、映画に行ったり
プラネタリウムとかなんかいろいろ作品に触れられるいい年でした。
自分があんまり創作向きではないと思ってはいるんですけど、
いろんな作品を取り込むのは心が豊かになってとってもいい。
一緒に行ってくれた人に感謝しつつ、
間口もジャンルもどんどん広げて吸収していきたいので、
来年以降もできるだけいろんなものに触れたいと思っています。

最後に

とりあえず校正もせずにぶわーっと書き出してみました。
noteももっと運用していきたいし、
いろんな事書きたいと思っています。
来年はもっと吸収して吐き出す!
動いて淀まない!新しいことに挑戦する!
見た目も中身も醜いおじさんにはなりたくないので、
30超えて落ち着いたここから心機一転頑張っていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

仕事?なんのことですかねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?