見出し画像

「出会いとは成長なり」コロナ禍で出来るnoteとという出会いの形

私がnoteを使って執筆を始めてから一か月がたち、私のできる発信の形が見えてきた。

5年間の金融知識の勉強、投資経験

これまで私は、noteに限らず、本、Youtube、メルマガを通じて金融知識、投資を5年以上継続して学んできた。資産も増えて成果も現れ始めた。自分の人生観、というか生き方の目標も、少なからずできた。

私の知識や術は人との出会いで手に入れたものだ。出会いがなければ今の私はいない。私は大変運がいい。せっかく運よく頂いた知識だから「自分」と「身近な人」を幸せにするために使うことにしたいと思います。

私の3つの目標

まず、私の幸せとは、自分のやりたい仕事をすること。今はサラリーを頂いているので使役義務というものが私にはある。一言でいうと私には1日8時間企業でお仕事をしなければいけないという義務がある。働く時間、働く場所、一緒に働く人を私は選ぶことができない。私を縛るもの、それは経済力だ。

私は経済的な自由を手に入れることが1つの目標だ。

あと、私はお金が好きなのでたくさんお金を稼ぐのが2つ目の目標だ。

お金は便利な「道具」だ。ただ大多数の人は、今の私も含めてだが、お金を稼ぐためにお金に使われてしまっている。私はお金を稼ぐために働くのは、性に合わない。私は「働く=傍(はた)を楽にする」という日本語のとおり、人を楽にする、幸せにするような仕事をしてみたい。もちろん、サラリーマンも、間接的に企業を介して社会貢献している。しかし私にできる事は、もっとあるはずだ。自分のスキルは人の助けになるはずだ。

3つ目の目標、すなわち、発信により「傍の人を楽にする」ことだ。

今後の発信の中身

最初は、子供や友人の助けになればいいと思っていた。ですから私は子供に向けた手紙を書くことにした。令和の世の中で生きるための処世術を伝えることにした。そんなことをしているうちに、私は考えるようになった。私にできることは、私のごくごく近しい周りの人を幸せにすることだけか、と。

大そうな事をするつもりはないし、現在も私は成長中ですから、今の私に伝えられることだけになってはしまうけど、もし自分の知識が人の助けになるのであればいいな、と。もう少し私が与える影響力の輪の大きさを広げてもいいんじゃないか、と考えるようになった。

余計なお世話だよ、とか、お節介だよ、とか、いろいろ言われるかもしれないけど、私自身、出会った人に助けられてこれまで生きてきたから。今度は私の番だ。私に出会いを与えてくれた人への感謝の気持ちを、発信することで示そうと思う。

「出会い」とは「出て会う事」。人は出会いで成長するものです。今はcovid-19の影響で外出もままならないから、せめてWebで誰かの助けとなる出会いになればいいかと思います。そんな事を考えながら私に伝えられること、投資を中心に発信していこうと思います^^。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?