見出し画像

愛知県から18時間かけて行った山形の秘湯〜ここに行かずして温泉好きと語れぬ〜

愛知県のど田舎から青春18切符を使って18時間かけて行った山形の姥湯温泉【桝形屋】の魅力を語ります!

また混浴ならではの出逢いを添えて

姥湯温泉は秘湯を代表する温泉

画像1

姥湯温泉は大昔の噴火口跡に温泉があり、標高1300mと高所に位置する室町時代に発見された温泉です。

泉質は青みがかった白濁湯が特徴であり、湯の花も沢山あります。

内湯は男女別の檜風呂で、露天風呂は混浴の大露天風呂と、女性用風呂。夜間には女性用と混浴が入れ替わります。

ちなみにこちらは日本秘湯を守る会に認定されている温泉です。

知らなかった人は→https://www.hitou.or.jp

混浴でもお湯が白いし見えないから全然入りやすい!山奥で人も少なく、気になるのは案外動物からの視線かも笑

宿泊者なら峠駅から送迎してくれます

最寄り駅である峠駅までは、事前に予約すれば送迎車が迎えにきてくれます。
車がある人でも、送迎車を利用するのがおすすめです。

画像2

なぜって崖すれすれの、一歩間違えば落ちてしまいそうな曲がりくねった細い山道なんです。

画像3

あと峠駅の隣にあるここの力餅は買わないてはないでしょう。駅にも売り子さんが来ていました。

山奥で大丈夫?

2012年に建て替えててめっちゃ綺麗です。

画像4

トイレはウォシュレットですし!

しかしスマホの電波は入らずどこに行っても圏外。
アメニティはタオル、歯ブラシ、浴衣です。

たまにはネットから離れてリフレッシュできるのでこれはこれで案外よかったかな

では早速お風呂

内風呂は男性用と女性用

露天風呂は片方は混浴で、片方は女性用

夜間は交代するのでどっちもゆっくり入れますね

画像5

内風呂

リンスもシャンプーもボディソープもドライヤーももちろん付いてます。

露天風呂もいいけど檜の内風呂でも大満足

一緒になった大阪のお姉さんと仲良くなりました笑

画像6

露天風呂1

昼間の女性用の露天風呂、瑠璃の湯です。目線を遮る柵で囲われてしまって景色が見えないのは残念…

でも源泉掛け流しのお湯がドップドップでています!
湯温は38度~43度くらいでちょうど良いです。

夜ご飯は郷土料理の鯉料理

画像7

1人の場合はお部屋に持ってきてくれます。

お肉はしゃぶしゃぶで頂きました。山奥ですが料理も満足です!

画像8

デザートのゴマプリンが一番好きでした笑

量も多くご飯は1合くらいあったと思います笑

おなかいっぱい食べた後は、夜の露天風呂へ。
一番源泉に近く、一番高い場所にある山姥の湯では、満点の星空が見れるかと思いきや…

画像9

豪雨でした…。

ちょうど向かう時にすれ違った方に

「よかったから入ってみなよ」

と傘を貸していただいたので、入ってみることに

画像10

す…凄い

傘に当たる雨の音と掛け流しのお湯が出る音…気持ちいい豪雨の日に来れるなんて滅多にない体験ができました。

お湯の温度も雨が入ってちょうど良くなりました笑

豪雨のこともあり誰もこないと思っていたら、お兄さんと途中からご一緒になりました。

とても紳士な方で…驚くことが…それは朝ご飯の時に。

画像11

朝ごはんを食べている時に声をかけていただき、別れ際にメールアドレスの書かれた紙をいただきました。

しかし達筆すぎて読めず…今も大切に保管してあります。

画像12

こんな出会いも姥湯温泉【桝形屋】だったからかな

温泉好きの方は私のようにお一人でも、家族とでも恋人とでも行ってみてください。

きっと良い出会いがあるはず

https://a.r10.to/hIJivh

この旅をYouTubeにもしているので見てみてください

滅多にない豪雨の中の温泉が体験できますよ笑笑


https://youtu.be/Xz2U-2XuNOA

最後まで見てくださってありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?