見出し画像

不要不急のクリエイティブ企業が、今できることを

湯にバース ばい ねいきっど』とコラボしたい温泉地を募集します。
応募受付期間は、2020年8月6日(木)〜8月17日(月)まで
応募条件と応募フォームリンクはこの記事の最後に明記します。

応募条件を満たし、応募いただいた温泉地の中から3箇所を弊社が選定。CAMPFIREでのクラウドファンディングで目標金額500万円を達成した際には、3箇所をワンセットにした『湯にバース ばい ねいきっどーお家で名湯めぐりー』として商品化します。

◆企画背景:私たちも正直辛い。だからこそ、今できることを、やる。
日本一の星空の村である、長野県阿智村や、代表の出身地である大阪府堺市、佐賀県庁、愛媛県の道後温泉など、観光地や温泉地と様々なコラボレーションで、イベントや空間演出をしてきました。

しかし、COVID-19の影響で、春以降は軒並み中止が相次いでいます。

この状況ですので、東京駅のプロジェクションマッピング以降、私たちがここ8年くらいの間、主に活動してきたイベントや空間演出の領域が諸々ストップするのは致し方ない。生きる上で、多くの人たちにとって、楽しみや癒しになっても文化や娯楽は不要不急です。

よって、弊社もCOVID-19により大打撃を受けた企業のひとつではあります。
今年はCOVID-19がなければと思う展開が、国内外問わず、ありました。
それを形にしていくことを、みんな、楽しみにワクワクしていました。

でも、それらは、最初が延期で様子見だったのが、どんどん中止、頓挫していく。
誰のせいでもない。しょうがない。世界中が同じ状況なのです。

しかし、ただこの状況をじーっと待っていてもしょうがない。

今、クリエイティブカンパニーとしてできることを考えていました。
みんなでなんとか新しいことができないかをリモートで話し合っていました。

緊急事態宣言が出る直前くらいだったと思います。
先行き不透明で相次ぐ中止と見通しの立たなさに疲れがどっと見え始めた頃、
だからこそ、まず自分たちでやれる範囲でもどんどんやってこうよ、と。
今だからこそ、やったことないことでもどんどんやってみよう、と。

外出や遠出が難しい状況下でも、現状、集客が難しい温泉地や観光地支援になり、なおかつ、いろんな方が安全にお家で楽しめるエンターテイメントをと思い、作ったのが、7月15日に発売したVR商品『湯にバース ばい ねいきっど』です。

以前よりお付き合いのあった、日本一の星空の村である長野県阿智村の温泉郷、昼神温泉にご協力いただき、昼神温泉の温泉の素(湯粉)と、日本一の星空鑑賞ツアーをオリジナルの360°VR3DCG映像にして。

すると、発売から2日で防水クリアケース付きが完売!
「ダジャレ商品なのに思わず買っちゃった」と購入したみなさんが楽しそうにしてくれて、お付き合いのある企業さんの方も個人的に購入してメールくださったりして。テレビ番組や新聞社から取材オファーも来るなど、反響が広くありました。(あと、なぜか、元ネイキッドスタッフたちもすごく買ってくれた…!)

この反響を受けて、COVID-19以降、しょうがないと頭では処理しつつも、ずっと本当は辛かったけど、やっとクリエイティブカンパニーとして何か少しだけ、できた気がしました。この商品に関わった方々が「ダジャレ(笑)」ってなりながらも笑ってくれるのが、シンプルに、とても嬉しかったのです。

そこで、この商品を使って、さらに観光地支援施策の商品を制作できないかと思いました。

ただ、弊社としてもCOVID-19による実損が出ている状況で、弊社だけで制作費負担をすることができず、この度、制作費をクラウドファンディングで集めたいと考えています。クラウドファンディングは、温泉地を3箇所選定し、8月19日ごろからCAMPFIRE専用ページにて、スタート予定です。

<商品のこだわり・特徴>
これまで数々のその土地にまつわる体験を生み出してきた弊社の企画・演出で、コラボレーションする3箇所の温泉地のVRの360°映像を制作いたします。COVID-19を気にせず、お家のお風呂の中で温泉気分を味わえます。また、現地での集客やPRに苦しんでいる温泉地支援にもなる、社会貢献できるおうちエンターテイメント商品です。

<コラボレーション応募条件>
1,1回分の温泉地の素(入浴剤)の商品が提供できること
2,クラウドファンディングの支援を一緒にSNS上で呼びかけてくださること
3,当選した際にはPRにご協力いただけること(画像提供等)

<コラボレーション応募フォーム>
https://forms.gle/ymgEDebX6op9PnqP9
※2020年8月6日(木)AM0:00〜8月17日(月)23:59まで有効

<当選発表方法>
当選した温泉地の方には個別にDMいたします。
また、ネイキッドのtwitter公式アカウント(@NAKED_STAFF)にて発表いたします。

<クラウドファンディングについて>
・2020年8月19日ごろ、CAMPFIREにて専用ページ開設予定
また、決まり次第、追記いたします。

温泉地の皆さんの応募を、お待ちしています! 

<2020年8月19日(水)追記>
諸々の条件から、応募のあった中から3箇所ではなく、1箇所のみを選定いたしました。また、クラウドファンディングは2020年8月下旬にスタートいたします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?