note_Cocoda_のサムネ

名刺デザインで 「 よはく 」 を学ぼう

こんにちは。
普段はエンジニアをやっているなけと申します。

さて、前回はSNSのプロフィール画面を作りましたが
今日は名刺のデザインに挑戦してみます!
取り組んだお題:はじめてのデザイン

..🎨

慣れていないので30分くらい掛かっちゃいました。
今回は下記の2点が勉強になりました。

1. 余白
名刺ってWebページやポスターなんかよりも
余白の割合が大きいので、0 -> 1で作るとしたら
情報と余白のバランス考えるのが難しいだろうな〜って🤔

色々なサイト、本で余白の重要性が説かれていますが、
手を動かして改めて納得できました◎

2. グルーピング
デザインの基礎でもあるのですが、
「意味の近い情報をまとめる」ということです

今回のお題の名刺で考えると、
 1.  ロゴ
 2. メイン情報(役職、名前)
 3. サブ情報(連絡先)
の3つのグループに分けることができます

..✏️

まあ上記のことは受け売りなので(笑)
最後に完成したキャプチャをご紹介させてください(^^)

img_名刺_表裏


今回も「デザインデータがどう使われるか」を
考えて、レイヤーをきっちり整理しました。
レイヤー整理もグルーピングの理解が深まるのでおすすめです!!

img_名刺_表_1_レイヤー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?