見出し画像

ひとり起業の集客って、何から始めたらいいの?

ひとり起業していざ集客するとき、
何から始めたら良いのかわからないですよね…。

よくあるこの悩みに対して
もうこれが最強なんじゃないかと思う
やり方に気付いたのでシェアしますね!

結論から言うと、

誰か人と直接会って、
「実は私(僕)、最近こんな仕事をしていまして…」
と言いまくることです。

え…?そんなこと…?
と感じた方。

そうです。これがやっぱり最強です…!
と、個人的に感じています😂(現段階で)

先に僕の失敗談からお話すると、
僕はSNS発信からスタートしようと思って、
とりあえずInstaとかnoteとかから始めたんですね。

とりあえずSNSアカウント作って発信するって、
なんか今時の情報発信の
セオリー通りっぽいじゃないですか。

だから周囲の人たちが
やっているように始めてみて、
そこそこフォロワーが集まったら
無料相談会とかして悩みを聞こうと思ってたんですけど…

ところが、どっこい…!

初期段階では、まず誰も見てくれない…(;´∀`)

というより、
SNSはアルゴリズムの関係で、
最初の頃って全然広がってくれないんですよね。
→そういう仕組みなんでしょうがない…(ちなみにSEOも同じ)

つまりSNSって、
一気に広まっていくように感じるんですけど、
初期段階だと実はかなり閉鎖的で、
めちゃくちゃ狭い世界なんですよね…。

一方で、
リアルでお会いできた人たちって
その人たちが持つ人脈があるんですね。

この人脈を侮るなかれ…!

その人たちも日々、
新規の人たちと出会ったり
誰かの相談を受けたりしています。

もしあなたの仕事との
相性が良さそうだったら、
「その悩みだったら、私の知り合いが専門だよ。紹介しようか…?」
みたいな流れになるんですよ。

つまり、
あなたの代わりに勝手に
あなたを営業してくれるということ。

正直これ、
SNS発信なんかよりも
圧倒的にグググッと広がっていきます…!

なぜなら、
SNSって自分の人柄まで
相手に伝わりにくい媒体じゃないですか。

毎日発信を続けて、
しかも投稿した内容をすべて
相手がくまなくチェックしてくれてたら良いですけど、
そんな熱心でしかも暇な人って
あんまりいないんですよ〜(T_T)

でもリアルでお会い出来た人って、
表情とか話し方とか振る舞いとかで、
あなたの人柄が一気に伝わるものなんですよね。

だから良い印象を
持っていただければ、
初対面だったとしても
結構紹介してくれるものですよ…!

ちなみにリアルでお会いするのは、
まずは友人周りからスタートして、
あとは見込み客が集まっていそうな
コミュニティとかに潜入してみるのがおすすめ。

ちょうど昨日、
僕もとあるコミュニティに
行ってみたんですけど、
良い出会いがめちゃくちゃありました…!
(人見知りなので、脇汗いっぱいかきましたw)

しかも今日朝起きたら
「昨日の話すごく興味があったので、よければ今度…」
みたいな感じの連絡が
さっそくDMで来ていました。

やっぱりリアルで会うって
最強だなと感じました。という話でした。

今回は長くなっちゃったので
この詳細はまた別の投稿でご紹介しますね^^

ぜひフォローして
楽しみにお待ちくださいね…!

それでは今日はここまで。


ブランドプロデューサー
中園諭史


PS

今回、SNSは初期段階ではちょっと…。
という話をしたんですけど、
アカウント自体は作成して
ちょくちょく投稿していくことをおすすめします!

え…?
でも今日の話だと、
初期段階では厳しいんですよね…?

その通りなんですけど、
発信を続けていくうちに
少しづつ広まっていきますし、

何よりSNSに残しておけば、
あなたのビジネスへの想いとか価値観とかを、
24時間自動で営業してくれるんですね。

だから、
直接お会いできた人たちに
あなたのSNSアカウントを紹介して
名刺代わりに使うみたいなイメージです。

これを繰り返していると、
後日DMとかで、
「先日お会いした◯◯なんですけど…。」
みたいな連絡も来るようになります。

まだアカウント作ってないという方は
これを機にぜひ作成してみてはいかがでしょうか^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?