見出し画像

良い成果は、心が穏やかな環境から生まれる

昨日は、
僕が主催している講座
WHY BRANDINGメンバーと
週イチの定例ミーティングをしました。

そのなかで、
成果が出るコンサル生ってどんな特徴がある…?
という話になったんですけど、
ある共通項が見えてきたので
シェアさせていただきますね!

ずばり、それは何かというと…

タイトルにも記載している通り、
「良い成果は、心が穏やかな環境から生まれる…!」
ということ。

大前提として、
成果が出ている人たちって
すごくビジネスを楽しんでいるんですよね。

行動を縛るものが何も無くて、
心がワクワクしている状態。
だから集中してビジネスに打ち込める。そんな感じです。

では、
なかなか成果が出ない生徒さんって
どんな特徴があるかというと…

毎月何かしらの支払いに追われていたり…。
家族やパートナーがあまり応援してくれなかったり…。
本業が合っていなくて神経がすり減っていたり…。 etc…

こんな感じで、
まぁとにかく、ストレスがヤバい…!
みたいな人たちは、
ビジネスを楽しめる状況じゃないから
そりゃ成果も付いてこないよね〜。という結論に。

そもそもビジネスって、
めっちゃ頭を捻り散らかす作業じゃないですか。

とにかく自分の頭で
考えて考えて考えて考えて考えて…(;´∀`)

この作業の繰り返しなので、
とってもクリエイティブな作業なんです。

ストレスが少なくて、
心が穏やかに過ごせる環境を
作れている人たちって
すごく良い発想が生まれやすいんですよね。

だから考える作業がすごく捗るし、
それに伴って成果も付いてくるから、
結果的にどんどんビジネスが楽しくなる…!

このような好循環が生まれるということ。

ちなみに、
忙しい環境だから成果が出にくい、とか
貧乏だから成果が出にくい、とか
これはちょっと違うと思っています。

というのも、
「忙しい=ストレスMAX」
「貧乏=ストレスMAX」
この公式にはならないから。

体はどれだけ疲れてもいいんです。
でも心は疲れちゃダメなんですよね。

お金が無くて貧乏でもいいんです。
そんな状態でも心が満たされてればOK。

例えば、
思いっきり遊んだときって、
体は疲れるけど、心は満たされるじゃないですか。

あとお金が無くて貧乏な人でも、
そのミニマルな生活を楽しんでいる人って
たくさんいるわけで。

ちなみに僕が脱サラしたとき、
とりあえずコールセンターでバイトしながら
ビジネスをスタートしたので、
まぁとにかく貧乏でした。

コンビニのおにぎりを選ぶときも、
120円のおにぎりにするか、
ちょっと贅沢して150円のおにぎりにするか、
めちゃくちゃ迷っていたくらいです(笑)

結構忙しかったし
お金も無かったけど、
日々のワクワク感はすごくあったし
何も僕の行動を遮るものは無かったし
すごく楽しかったのを思い出します。

おかげさまで
ぐんぐんビジネスも伸びていきました…!

だから、
忙しいから結果が出ないとか、
貧乏だから結果が出ないとか、
これはちょっと違うという話。

体が疲れたら、
眠れば回復できるけど、
ストレスは環境を変えない限り
回復できないんですよね。

しかもストレスMAXな環境だと、
眠っても体の疲れって取れないじゃないですか。

だから、
とにかくその環境を変えるところから
ビジネスはスタートする必要がある。ということ。

今から何かビジネスを加速するために
コンサルを受けたいとか、
どこか起業コミュニティに入りたいとか、

そういう風に考えている方は、
まずは自分の心が穏やかな環境を作るところから
ぜひスタートしてみてくださいね^^

今回のシェアが、
あなたのお役に立てたら幸いです!


ブランドプロデューサー
中園諭史



ひとり起業専門のブランドプロデューサー
現役のセールスライター兼WEBマーケッター
コンセプト「誇れるMyブランドを」掲げ活動中


▶プロフィールはこちら
▶Myブランドコンセプトはこちら


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?