見出し画像

フリーランスに必要なのは3つだけ

昨日は僕がお世話になっている
WEBマーケとセールスライティングの
コミュニティの月1セミナーでした。

いつも学ぶが多くて
すっごく勉強になりまくりなのですが、
昨日のテーマは表題のとおり。

フリーランスに必要なのは3つだけ。
今日はこれについて深堀りしていきます。

最初に3つが何かというと、

  • お客様を決める

  • パーケージをつくる

  • リストを集める

この3つです…!

それぞれ詳しく
解説していきますね。

1つ目の「お客様を決める」とは
よく言うペルソナとかターゲット的な、あれです。

ここでポイントなのが、
とにかく絞ること…!

なぜ絞ったほうが良いのか?
それはメッセージが刺さりやすくなるからです。

例えば、
LP作成のフリーランスだった場合、
「集客用のLP作成をしますよー。」
と言ってもなかなか響かないわけです。

ですが、
「店舗がない個室トレーニングジムの
集客に強いLP作成をしますよー。(女性向け)」

このように言われたどうでしょう…?
おそらく一部の方には
かなり刺さるのではないでしょうか。

他にも絞り方は色々とあるのですが、
定番的なやり方をご紹介すると…

業種、業界、業態、規模、性別、年齢 etc…

あとはお客様の視点に立って、
どのような訴求が響くのか考えてみてくださいね。

次に2つ目の「パーケージをつくる」とは
あなたの商品に値札を付けることです。

これですね、
意外とみんなやっていないんですよ…。
→僕も含めて(笑)

こんな仕事やってるんですー!
→え?ぜひお願いしたいんですけど。いくらかかります?
→え〜とですね〜…(;´∀`)焦

このようなやりとりは、
フリーランスの方であれば
首がもげるくらい
共感してもらえるのではないでしょうかw

つまり、
どんな商品ラインナップがあって、
それはいくらなのか?
これが決まっていないと
集客できても仕事が取れないのです。

業種にもよりますが、

まずは、
低価格のお試し商品を用意して(これ重要)

その次は、
あなたの面倒事はすべて解決します的な、
丸っとパーケージにした高単価商品を
用意しておきましょう。

低単価商品は、
いわゆるフロントエンドとか
興味付けの商品のことです。

ここの切り口は
めっちゃ工夫する必要があるので、
お客様の悩みから逆算して
いろんな角度から
たくさん訴求してみてくださいね。

最初はとにかく実績が無いので
とりあえず実績が欲しいんです…(T_T)
という場合は、

無料もしくは格安で高付加サービスを提供して
お客様の声を集めることも重要ですよ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね…!

そして最後は、
「リストを集める」です。

リストとは、つまり顧客リストのこと。

メールアドレスやLINEなど、
お客様への連絡手段を集めることですね。

代表的な集め方ですと、
SNS、リアル、広告、この3つになります。

個人的に一番強い集客方法は、リアルです。

直接会えば、
一瞬でその人がどんな雰囲気なのか
わかるので安心感が違いますよね。

話していくうちに人柄も伝わりますし、
成約率が最も高いのが、リアルの強みです。

またリアルでお会いできた人に
あなたのビジネス内容を紹介しておくと、
その方が自分の知り合いに
紹介してくれることも結構あります。

そのときにあなたのことを
紹介してもらえるように、
SNSや公式ブログなどを立ち上げておくと
名刺代わりになるのでおすすめですよ。

こちらのnoteもぜひ参考にしてみてくださいね↓

ちなみに最初からSNSを
ゴリゴリやろうとする方もいますが、(僕みたいにw)
アルゴリズムの関係で
なかなか最初は見込み客に届きにくいもの。

続けていくと効果は絶大なので、
ぜひまずはアカウントを作ってほしいですが、

最初はリアルの知り合いなど、
自分のことを紹介していくところから
スタートするのがおすすめですよ…!

ということで、
今回はフリーランスに必要な3つについて
ご紹介していきました。

あなたは3つとも揃っていますか^^
→僕は揃っていなかったので、
 焦って準備しているところです(笑)

今回の投稿があなたのビジネスの
何かお役に立てたら幸いです…!

それでは今日はこのへんで。


ブランドプロデューサー
中園諭史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?