見出し画像

ダイエットは体重さえ落ちればいいのか?

「最近ダイエット始めたんだよね」
こういった話は聞いたことがある人が多いだろう。

私の経験談だが体重さえ落ちたらダイエットは成功だと考えている人が多い。

本当にそうだろうか?

ダイエットをする理由はいくつかあると思う。見た目がよくなりたい、細く見られたい、健康になりたいなどの理由があるはずだ。

そして多くの人は体重さえ落ちれば痩せたと喜ぶ。私の友人で下剤飲みまくって6キロ痩せたとドヤ顔で言ってきた者がいたが絶句してしまった覚えがある。

何が言いたいのかというと、本質的に痩せるということは「体重の現象のみだけではなく体脂肪率を考慮した痩せ方が一番健康じゃないか」ということだ。

例えば、身長175cmで体重72キロ、体脂肪率20%の男性がダイエットをしたとする。
ダイエット方法は
①ダイエット方法は食事を抜いて、カロリー制限に気をつけたダイエット方法
②カロリー制限も行いながら筋トレや運動をしてタンパク質も多めに摂取するダイエット

例だが以下のような結果が出たとする。
①体重65キロにおちて体脂肪率は17%
②体重68キロまで落ちて体脂肪率13%

一見①の方が体重も落ちたが脂肪と一緒に筋肉なども落ちてしまっている。(これは極端な話なので実際にそこまでは落ちないと思う)
②は体重の減少は少ないものの筋肉もつけながら体脂肪も上手く落ちている。

そして、その後の1日のカロリー消費も筋肉のある②のほうがいいので体型維持がしやすい。

さらにどっちが体型がよく見えるのかというのであれば②であろう。どちらが健康かというと②のケースの方が多いはずだ。

したがってダイエットをするなら筋トレや運動をしながらのほうが健康に痩せられる。

筋肉は加齢により減少していき、特に筋トレなどもせずに通常の生活をしていると60歳時には25歳の筋肉から60%ほど落ちるようだ。

そして体が動きにくくなり活動量が減る→更に筋肉が減るという負のスパイラルが生まれてくるのではないかと危惧している。

あと単なる食事制限だけのダイエットだと、リバウンド王になりやすい点もある。それなりに目標を達成し今後も続けようと思うがどこかで枷が外れ大量に食べてしまうことが起きる。その後は、なし崩しに通常の食生活に逆戻り。さらに筋肉は落ちたままだ。

したがって、体重だけ落としても真のダイエットにはならないとう結論に至った。

30歳以上の紳士淑女の皆様でダイエットをするなら筋トレをしてタンパク質を多くとり、適度なカロリー制限で続ければ自然と痩せれるはずだ。

筋トレは痩せた状態で行うよりもある程度脂肪があったほうが筋肉が付きやすいのでおすすめである。

最後に、昨今NISAやつみたてNISA、iDeCoといった金融の投資が賑わっている。投資は老後や今後のために行っているが健康でなければどれだけお金があっても意味がない。

30歳を超えると代謝も落ち筋肉も落ちてくる。ただ単に痩せようとせず筋肉をつけて未来の健康に投資もするのがいいのではと言いたい。

タイトル決めてノリで書き始めたがかなり脱線してしまった。

結論、ダイエットでカロリー制限のみ体重だけ落とすのはナンセンスでダイエットするなら筋トレもしようぜという話だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?