見出し画像

そろそろ自分をさらけ出したい

noteをはじめたきっかけについて。

物心ついた頃から人前で自分の意見を言うことが苦手でした。

みんなと違う考え方をすることが多く、みんなと違うと否定されてしまうと思っていたから。

自分の意見を発表しないといけない時は、声が震えてしまい絞り出すようにして話していました。

そんな自分がイヤで、どんどん自分に自信がなくなっていきました。

少しずつ変わるきっかけになったのは大学のゼミの授業です。

そのゼミでは毎週先生が出すお題についてどう思うか、ディスカッション形式で話し合いがされました。

ここでも私は自分の意見をうまく出せずにいました。

しかし、先生は自信なさげに震える声で出す私の意見をしっかりと汲み取ってくれました。

人それぞれに違った意見があることは当たり前で、それは全て尊重されるべきである。

ディスカッションを通してこのことを先生は繰り返し私たちに教えてくれました。

考え方は違って当たり前なのだということに気付かされ、次第と発言することへの恐怖がやわらいでいきました。

ずっと批判されることが怖くて隠してきた自分の意見を、認めてもらえる、共感してもらえる嬉しさを知ることができました。

その後社会に出ると、自分の意見を抑えないといけない場面に多く立ち会い、
もっと人の意見を聞ける場があればいいのにと考えるようになりました。

そんな時に出会ったのがnoteです。

自分の趣味や考え、作品などを自由に発信している方々を見て、ここなら自分をさらけ出すことができると感じました。

そんなこんなでnote始めてみました!
長くなって申し訳ございませんが
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます😊

どんどん更新しますのでまた見ていただけたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?