見出し画像

仕事のストレスでダイエットどころじゃない?具体的な解決策あり!!

この記事では、仕事のストレスのせいでダイエットのモチベーションが続かないというあなたの問題を解決します。

「マジで痩せたい!」と思っていても仕事のストレスでメンタルがやられていると、「筋トレどころじゃない」ってなって挫折しちゃいますよね。。。

ストレスを抱えている状態でダイエットを成功させるのはムリです。

なので、「ダイエットのために運動するのではなく、ストレス解消のために運動する」という考えに切り替えましょう!

僕は過去に「痩せる目的のダイエット」で10回以上挫折してきました。

でも、「抱えていたストレスを解消するために運動する」という目的に切り替えたことで運動が習慣化し、結果的に14㎏のダイエットに成功しました。

本文では、「なぜストレス解消を目的に運動するとダイエットが成功するのか」というところから「簡単にできる具体的なストレス解消運動法」について解説します。

ストレスを解消して健康的なココロとカラダを手に入れましょう!

なぜストレス解消を目的に運動するとダイエットが成功するのか?

”ストレス解消のための運動”は続けやすいので、習慣化しやすくダイエットの成功ルートに乗りやすいから成功しやすいんです。

ストレス解消のための運動は、なぜ続けやすいのか?

やせるための運動と違って軽い運動でいいから

痩せることを目的に運動するとなると、キツい運動をしなければいけません。

ガッツリ汗をかいたり、ドッと疲れるくらいの運動量が必要になります。

例えば、「30分以上のランニング、筋肉痛覚悟の追い込んだ筋トレ、吐きそうになるくらいのHIIT」など。

しかし、ストレス解消のための運動であれば、汗もかかず会話できるくらいの強度で問題ありません。

例えば、「10分のウォーキング、ヨガ、ストレッチ」など。

このくらいであればキツくないので続けられそうですよね!

ストレスが減ることで挫折しにくい

ストレスでメンタルが侵されているとココロの余裕がなくなります。

いざダイエットしようと思っても、ストレスが強いとなかなかできません。

明日のプレゼンの不安、職場の人間関係の悩み、お客様のプレッシャーなど仕事のストレスは色々あると思います。

プライベートの時間まで仕事のストレスを感じているような状態だと、いくら運動する時間があってもそんな気分になれないですよね。

なので、この精神状態で痩せるために運動しようとしても絶対に挫折します。

逆に言えば、「ココロの余裕」を確保することができれば運動は続けられるということです。

つまり、ストレス解消のために運動することでココロの余裕が生まれ、結果的にダイエットのモチベーションが維持できるということです。

ダイエットの成功ルートとはなにか?

挫折を何度も経験している方には、ダイエットの成功ルートに乗ることが必要です。

ダイエットの成功ルートとは以下の通り

①効果のないダイエットを始める
    ↓
②軽い運動の習慣化
    ↓
③効果的なダイエットを始める
    ↓
④キツい運動の習慣化
    ↓
⑤ダイエット成功

このルートです。

ダイエットを挫折してしまう人がよくやってしまいがちなことがあります。

それは「すぐに結果を出したいから、いきなりツラくてキツいダイエットから始めてしまう」

ということです。

すぐに結果を出したい気持ちはとても分かります。

でも、やっぱりダイエットってそんなに簡単に結果は出ないんですよね。

TVやSNSで話題になっているような「3ヶ月で10kg痩せた〇〇ダイエット!」とかを見てしまうと、ついつい簡単にできそうに感じてやっちゃっていませんか?

どんなに効果的なダイエットだとしても、継続できなければ絶対に成果は出ません。

ダイエット成功の土台は「継続する習慣」なんです!

効果的なダイエットというのは、基本的にツラいしキツいです。

そんなツラくてキツいダイエットを継続するのってかなり難しいですよね?

「ちゃんと継続すれば結果が出るってわかっているけど、こんなにキツいことはなかなか続けられないよ、、、」

っていうのがリアルだと思います。

実際僕も、効果ばかりを求めていろんなダイエットにチャレンジしては挫折を繰り返してきました。

しかし、ある日から継続にマトを絞り効果を求めるのをやめて、効果のほぼない運動強度でのダイエットを始めたところ運動が習慣化できたんです!

もちろん効果のほぼない運動強度でやっているので痩せはしません。

ですが、運動が習慣化されたことでそこから今度はダイエット効果のある運動強度まで徐々に上げることができ、結果的に14㎏もやせることができたんです。

何が言いたいかといえば、
「ダイエットを成功させたければ、まずは効果を求めるのをやめて習慣化に全力を注ぐべき!」
ということです。

習慣化されて継続という土台ができてしまえば、効果を求めたツラくてキツいダイエットもかなり難易度が下がっていきます。

なので焦らずに、一旦効果を求めるコトをやめて、ストレス解消のための運動をしましょう!

そうすれば、軽い運動でいいしココロの余裕がうまれてくるので運動が習慣になりやすいです。

運動が習慣化してしまえば、キツい運動も続けやすくなり、ダイエットが成功します。

簡単にできる具体的なストレス解消運動法

ここでは三日坊主だった僕が継続することができた「簡単にできるストレス解消の運動法」を具体的に解説していきます。

短時間で済ませられる4分間の「HIIT」をしよう!

僕が一番ハマった運動は、4分間のHIITです。

一日4分だけでいいので、忙しい人にも時間的なハードルが低い運動になります。

✔︎HIITとは、「高強度インターバルトレーニング」の略で、20秒のキツい運動と10秒の休憩を繰り返す運動です

「20秒運動→10秒休憩」のサイクルを6〜7セットほどやることでダイエットに効果があるといわれています。

HIITは、ランニングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動の両方の良いトコ取りをしたような運動で、去年からいっきに注目されました。

色んな種目がありますが、僕はバーピージャンプを選びました。

4分で終わりますが、相当キツイのでやり終わった後は吐きそうになり10分は動けません、、、

✔︎キツいHIITを続けるためのやり方

HIITをオススメしましたが、正直かなりキツイので最初から6〜7セットをやろうとすると100%挫折します。

というわけで、ストレス解消レベルに下げましょう!

まずは1セットで十分です。

1セットなら誰でもできると思いますのでまずはここから始めてください。

初日に1セットから始めて、2日目には2セット、3日目には3セット、というように少しずつ増やしてください。

その中で、「ツラいな」という自分のボーダーラインを知りましょう。

初心者であればだいたい3セットくらいで結構キツいです。

自分のボーダーラインが分かったら、次の日からは1セット少なくして1週間継続してみましょう。

ツラいラインから1セット少なくすることで、ちょうど良くなります。

これで、無理なく継続できます!

続けるために記録を付けよう!

運動レベルを自分に合わせたことで無理なく継続できるレベルになりましたが、さらに完璧にするために記録をつけましょう。

記録の力は絶大です!

記録をつけることで、自分の「続ける力」を見える化できるのでやる気が下がりにくくなります。

とはいえ、記録する項目が多すぎてしまうと記録することが手間になります。

これが結果的に挫折を招く原因にもなってしまいます。

まとめると、「記録をつけることはとても強力ですが、記録にこだわり出すと逆効果」ということになります。

つまり、シンプルな記録がベストだということです。

この“Simple is BEST”な記録法を僕が作り出しました!

毎日の体重と運動したかどうかを1ヶ月間付けるだけの記録表です。

非常に簡単なので、僕はこのやり方でかなりモチベーションが維持できました。

ぜひ試してみてください。

というわけでまとめると、「運動はHIITを1セットから始めて、毎日運動の有無と体重を記録する」ということになります。

僕はこのようなやり方で14㎏痩せました。

三日坊主だった僕が続けられたやり方なので、かなり現実的な方法だと思います。

最初から痩せるコトを目的にせず、ストレス解消を目的に強度を下げて習慣化することを最初のミッションにしてください。

日々のストレスから開放されて着実に痩せていきましょう!

応援しています!!


このnoteでは肥満で三日坊主の方向けに、挫折しないダイエット法を発信しています。

更新情報やダイエットの悩み相談、個別の応援などをLINEにて行っています。

ぜひこちらから友だち登録してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?