見出し画像

2024年4月11日こども食堂

食堂が再開されて、食事をして帰るこどもたちが増えてきました。
今まで使っていた部屋では、回転が間に合わないので
今月から大ホールでのお食事とすることにしました。

きてくれるこどもたちの年齢も幅広く、盛り付けの量に迷うこともありました。
そこでボランティアの学生さんたちの意見もうかがい、自分で食べたい分、
小さなお子さんは保護者の方がお子さんが食べられる分、
よそってもらう方式に変えてみました。

完食できたお子さんの誇らしげな顔!
大人も嬉しくなってしまいます。
若いママさんもお代わりしてくれて、本当に作ったかいがあります。
どんどん食べてくださいね~!
サラダが美味しいとお褒めの言葉もいただきました。
ひと手間かけた野菜料理は、長年料理に携ってきた調理担当ならではです。

こども家庭庁からの支援米です。
食べ盛りのお子さんをお持ちのご家庭にはお米はなによりですね。
そして三浦の農園さんの手作り切り干し大根。
もともと美味しい大根の産地で、海の風をうけて干された大根は格別でしょうね。

そして春キャベツと菜っ葉もいただきました。
キャベツは柔らかそう。生でもスープにしても美味しそうですね。

今月の工作は紙皿に切れ目を入れただけのもの。

それにストローで息を吹きかけるだけで、いつまでもくるくる回る
おもちゃになりました。
写真のお兄ちゃんは角度がよいのか、すごい勢いで回してくれました。
丁寧に模様を描いてくれるお子さんあり、お皿を回すことに夢中なお子さんあり、本当に一人として同じお子さんはありません。

次回のこども食堂は5月9日(木)です。
なるべく予約をしてくださると助かります。
お待ちしております!


いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。