見出し画像

2023年2月9日こども食堂

なかよし大船こども食堂は毎月第2木曜日にひらかれていますが、
用意は前日の水曜日からはじまります。
木曜日にボランティアさんがいらしてくださる前にスタッフが
荷物を作りやすいように食品の項目ごとにまとめておいておきます。

三浦の農園からはたくさんのお野菜をいただきました。
三浦のキャベツと大根は有名ですね。今は冬と春のはざまなのでしょうか。
見るからに美味しそう!

2月はバレンタインということで、工作キットは毛糸の糸を通すお仕事ができるカードです。

このキット作りは手先の器用なスタッフが、こどもたちが楽しんで最後まで作れるように用意をしています。
スタッフたちも楽しんでいるようですよ♪
この工作キットは、パパさんたちにも好評なのです。
お子さんと一緒に何かを作るのは嬉しい時間ですと。
一から用意すると大変になってしまうのでキットは有り難いかもしれませんね。
案外、パパさんのほうが一生懸命になったりして(笑)

手作りの髪飾りもご寄付いただきました。
茶色と黒色のくまちゃん。なんて細かい手仕事なのでしょう。

こども食堂に来てくれるこどもたちも、どんどん大きくなってきました。
一月ぶりにお会いすると、スタッフもびっくりするくらい
お兄さん、お姉さんらしくなってきています。
その中で新メンバーがきてくれました!
まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃん。ベビーカーの中で眠そうにしているだけなのに、皆とりこになってしまい、のぞきこんで泣いてもいないのにあやす。あやす(笑)。
見ているだけで幸せをもらえるなんて!ごちそうさまです!?

ママさんと一緒のときは、ママを引っ張り合いの元気いっぱいの兄弟くん。
ママが荷物を運んでくる間「待っててね」とお留守番になったとたん
2人でくっついて小さく丸まって。弟くんはお兄ちゃんを頼りにし、
お兄ちゃんは弟くんを励まして。
こんなに小さくてもお兄ちゃんはお兄ちゃんなのですね。キュンとしてしまいました。
ママさんが戻ってきたら、また元気な2人に変身していました。

次回のこども食堂は3月9日(木)です。お待ちしています!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。