見出し画像

2022年7月14日こども食堂

次回は8月11日(木)です!


とうとう夏本番になってきました。
子どもたちは夏休みに入りましたね。7月のこども食堂はお米のご寄付がたくさんありましたので、お米を配るだけではなくご飯も炊きました。

炊き込みご飯

お野菜は三浦の農園からタマネギとじゃがいも。万能選手のお野菜です!
田谷の農園からはピーマンと万願寺とうがらし、きゅうりなどいただきました。緑が鮮やかですね。ありがとうございます!


フードバンクかながわと鎌倉市のフードドライブからの食材。食料品の値上げも次々と発表されており、ご寄付はとてもありがたいものです。



自分で作れるうちわのセット。折り紙の金魚を貼り付けて完成です。見ているだけで涼しくなりそうなうちわですね!
手作業をすることは脳の発達にとても良いそうです。脳の快復にも効果的だそうで、中高年の方にもお勧めですね。
先月の折り紙のカエルもお子さんが「夢中になって遊んでいました♪」とパパさん・ママさんから感想をいただきました。紙でつくったカエルがぴょんと飛ぶ様子は面白いものでしたね。

そして、今回から冷凍食品の配布も始めることができました。フードバンクかながわから大きな冷凍庫をお借りしています。


冷凍食品なら誰が作っても、ほらこの通り!(少し盛りました)夏休み中のお子さん一人でも作れる!暑い日の揚げ物は避けたいけれど、こどもは唐揚げが大好き・・・そんな時に便利ですよね。

鎌倉市の社協からは「布絵本」をお借りしました。小さなお子さんが手でさわりながら読める本です。細部まで丁寧に作ってあって、とにかくかわいい!ご希望の方に来月までお貸ししました。どうぞゆっくりさわって、読んであげてくださいね。

来月もお待ちしております!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,861件

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。