見出し画像

誕生日が近い娘へ

年度が変わる。

子どもがいると、この季節がとても特別なものに感じます。特に我が家では。


先日、玄関前で、娘が犬を撫でながら遠くを見つめていました。

なんだかいつもと違う雰囲気を覚えました。


家のなかに入り、妻さんに「娘さん、なんか様子おかしくない? 顔色が悪いような、顔が白い気がする」と話しました。

すると、妻さんは「あー、さっき一生懸命お化粧してたよ」と笑っていました。

ごめんよ娘さん、頑張っておしゃれしていたのを『様子おかしい』なんて思ってしまって。


数年前まで、二人して裸んぼでお風呂までダッシュしていたのに、いつの間にか目線も同じくらいに大きくなってきました。

成長を嬉しく思うけど、少しさびしいです。



僕は娘が産まれたとき、ものすごく嬉しかったです。新しい命を目の前にしたとき、自分も生きていてよかったと心底思いました。


あと数年も経てば、巣立っていくだろう宝物の幸せを心より願っています。




ほんとは、もうちょこっと仲良くしてほしいけど、父と娘はこんなものなのかな。
娘さんは、僕を前にして、キラキラした目でひっついてくるときと、ウンコをみるような目のときがあります。

僕には何が違うか分かりません(笑)



でも父は、どんな娘さんも、娘としてちゃんと愛してますよ。


誕生日、おめでとう✨

僕の子どもで、ありがとう🍀





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?