子どもとお母さんが集まる学校5月11日分
本日もやりました。
オンライン 子どもとお母さんが集まる学校
通常、子どもは集まらず、お母さんが集まって話す会となっていまして、
でも、お母さんと子どもの結びつきが強い日本においては、これが最短距離なんじゃないかな~とも思っているですが、
本日は、子どもたちが「アニメの問題」や「なぞなぞ」で参加する時間がありました。
上手にヒントを出す小学生、
「なぞなぞ」の答えを聞いても、意味が分からない大人、
大人も子どもも関係なく、あたまの柔らかい人は居る。。。
おもしろかったです。
さて、
本日、わたしが書き留めた言葉の一つは
「自然な競争」
これは、この学校のスタッフをしてくれている 5人のお子さんを持つ
菊地あきちゃんの言葉でして、
そんなに競争しなくても。。。と親は思っても、
子ども同士、張り合って喧嘩する。止めても子ども同士、自然と競争が起きているという内容だったかな。(解釈が間違っていたらごめんね)
そして、
参加者さんからは、
子どもの頃に学校のクラスで1人が始めた「算数の予習」がクラスでブームとなり、自発的に予習をする子が増えて、担任の先生から「教えることが無くなっちゃったよ~」と言われたというエピソードを聞きました。
(記憶が間違っていたらごめね)
その先生は強要することはなく、やりたい人だけがやってくるという状況だったそうですが、大半の子が予習をしてきていたそうです。
自然な競争が起きる
(個人的には意外と高確率で起きると思っていますが)
その可能性を感じられて、いい気分でした。
スピードが求められる世の中なので
「自然に起きる」
そんな可能性を待つ余裕がないのかもしれませんが。。。
そんなこんなで、来週もやりますので、ぜひに。
こちら よかよか学院のイベントページです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?