見出し画像

お母さんの学校20220113 1時間目

よかよか学院で隔週の木曜日にやっている「お母さんの学校」に参加してきました。
「お母さんの学校」は、2時間制で
1時間目が 自分科っていう ワークをやって
2時間目が お母さんが先生やる 
1時間めのワークは、自分の国の国旗をデザインする。

国旗のイメージを固めるため 人口や特産品を考えたりしました。
で、上にある画像は、我が国の旗になります。

国名:ハンダリア王国
特産品:染料になる草木・紙の原料の楮
人口:504万人
有名なもの:さまざまな工芸品
国民性:手先が器用・嘘つかない・いきなことを好む

このワークを始める前に いろんな国の旗を紹介してもらったのですが、
ベリーズの国旗が「上半身はだかの マッチョな男性二人」を真ん中に据えたデザインでして、
太陽に顔が書いてあるのは見たことあったのですが、

旗に人を描くって斬新!

って思ったので、わたくしも はんなりした女性をデザインしてみました。(こちらは 消しゴムはんこで 最近、つくっている作品になります)

ちょっとした お遊びですが、
自分の中にある知識とか経験をあつめて作っているので、
自分の粋は超えない。
ゆえに自分らしいものになっていくのかなと思います。

なにをしてても、自分のままで よろしいかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?