見出し画像

そうだ、サッポロビール園に行こう

私の両親は北海道出身。私も里帰り出産のために北海道で生まれたというエセ道産子です。親戚もほぼ全員北海道にいるため、祖父母が健在の時は、ほぼ毎年北海道に里帰りしていました。

今でも数年に一度、法事などで北海道を訪れますが、その時必ず立ち寄る場所があります。

それは、サッポロビール園です。

サッポロビール園とは、北海道札幌市内にあるビールをテーマにした複合施設。もともと製麦工場だった赤レンガの建物で、サッポロビール博物館や、生ビールとジンギスカンが楽しめるビヤホールを営業している。

北海道と言えば、いろいろな美味しい食べ物がありますが、私がイチオシなのはジンギスカンです。

分厚くても柔らかいお肉、いくら食べてもまだ食べられるような軽さ、そして独特の香りが食欲をそそります。

「独特のにおいが苦手」という方もいらっしゃいますが、一口食べたら、人間の体が羊と同化するので感じなくなると思います(笑)

牛肉や豚肉と比べてさっぱりしている印象ですが、羊肉には脂肪燃焼効果が期待されるカルチニンという成分が多く含まれているそうです。

お肉はジンギスカン鍋という、中央が山のように盛り上がっている鍋で焼いていきます。野菜を山の中腹に並べ、頂上付近に肉を置き、羊肉の油で野菜を焼いていきます。

この時、東京の高級焼き肉のように一枚ずつ焼くのではなく、肉をドサドサ載せていくのがポイント。少ない枚数しか置かないと、誰かに食べられてなくなっちゃいますよ!(笑)

ここまで、ジンギスカンのことを熱く語るあまり、すっかり忘れていましたが、ビールももちろんうまいんです!

サッポロビール園で飲めるビールは、近くのサッポロビール北海道工場でできた、サッポロ「クラシック」生ビールを直送しているのだそうです。 

これが、厳選されたファインアロマホップのみを使用しているためか、雑味がなく、すっきりした味わいです。毎日愛飲している○麦よりもうまい!

今日までサッポロビール園でビールを作っていると、完全に勘違いしており、「サッポロビール園でできたビールはうまいね!」なんて父と話していました(笑)

◇◇◇

本当は、昼間から行って、サッポロビール園自体を楽しむべきだと思うんです。ビールを飲むために夜しか行ったことがないのですか、ライトアップされていてとてもきれいでした。

北海道に行った際は、札幌市内観光の後にぜひ、サッポロビール園へ行かれてはいかがでしょうか。

サッポロビール園
営業時間:11:30〜22:00(L.O. 21:30)
住所  :〒065-0007 札幌市東区北7条東9丁目2-10
アクセス:札幌駅からバスもしくはタクシーでも7分760円
https://www.sapporo-bier-garten.jp/

※写真はケッセルホール。ジンギスカンと野菜が食べ放題+飲み放題100分大人(中学生以上) 3,900円(税込4,212円)。

読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。