見出し画像

蚊を3匹仕留める

昨夜は未明に寝室の電気を点け、蚊を3匹仕留めた。
寝室に3匹は異常だ。網戸や窓に隙間は見当たらなかった。どっから湧いたのかと、妻は発生源を捜索し始めた。電気を点けられた眩しさに次女は「もぅーーー!」と怒っていた。ほぼ僕だけが刺されていた。

蚊に限らず生物には走性があり、光や温度などの何かに寄っていく習性を持つ。蚊は二酸化炭素や温度(温かいほう)への走性があるらしい。

子どもの頃から僕は汗っかきで蚊がよく寄ってくるなと思っていた。あれは放熱に反応してたのか。

にしても3匹はおかしいな。先日も4匹おったし。発生源は結局分かってないけど、うちには今蚊が溢れている。エアコンから入ってくるのか?ハッカの香りの虫除け(天然成分)を置いたけど効かない。天然成分はあきらめて、ガチガチの人工成分「ベープ」を置くしかないか。



関係ないけど、今話題の月9「風間公親 教場0」では、疑わしい人物を追い詰め逮捕にこぎつけることを「仕留める」と言っているのを見て、(ほぉ~)と思った。