見出し画像

24分の10の独りごち

2023年は24分の10が過ぎた。
夏至は二十四節気の10番目みたいだ。
6月が終わるんだからちょうど半分の12番目かと思いきや、実際は2つ遅れているのが何かちょっと気になる。でも何がどこでずれて10番目になってるのか、調べたらすぐわかるだろうけど今僕には特に関係ないことだから、そこまで調べようとは思わない。

こんなことに頭を悩ませるんだったら、明日は何時に歩きに行こうかとか次のnoteは何を書こうかとか次のTikTokは何を踊ろうかとか、そういった考えごとに時間を使いたい。ただそうは言っても、二十四節気を調べることを「こんなこと」とあげつらうのはちょっと無理があるかなと思うし、むしろ二十四節気は、雑学教養の類いとしてわざわざ時間を作って調べる価値のあるものだとも思う。

いずれにしてもこれは優先順位の問題だから、とにかく今の僕には関係がないことはべつに調べなくてもいいかなと思う。