見出し画像

24分の1の独りごち

あ、今日は1月15日か。1月半分過ぎたな
あぁ、じゃ、半月って1年の24分の1やな。

おぉ~今年はもう24分の1終わったんかー
早いなぁ

"早いなぁ"って、日にちの話したら絶対言うよな。
(早さは人それぞれやろ)って頭の片隅では思ってるけど口では決まり文句のように「早いですよねー」って合わせるんやな。


月日は積み重ねやな、積み重ねていくもんやな。



24分の1って、あれ、もしかして二十四節気?
二十四節気調べてみよ。


おぉーー、二十四節気って必ずひと月に2回ずつ配置されとる
しかもおおよそ必ずちょうど半月に1回になっとるやんか。

"おおよそ必ずちょうど"って、自分で言うといて何やねんな



フィーリングで配置されてないんやな。昔の人スゴイな。

いや、もしかしたらフィーリングで配置した結果、たまたまキレイに半月に一回になったんかな。だとしたらもっとすごいな


今の僕らは1年12分割で考えるけど、昔の人は24分割やったんかな。





あーーあと今年まだ24分の23残ってるんかー

遅いなぁ