見出し画像

後輩Aと同期Bと僕

後輩Aと同期Bはまあまあ仲がいい。そして後輩Aと同期Bは、廊下を同じ方向へ向かう時には横並びで歩く。後輩Aから同期Bの横へ駆け寄り、横並びで話しながら歩く。楽しそうだ。

一方、後輩Aは僕の横を歩かない。僕の少し真後ろを歩く。用事で話す事があるにも関わらず、横並びには来ず、僕の少し真後ろを。斜め後ろとかでなく。後輩Aから用事がある時も駆け寄っては来ない。同じ方向に歩いていくのに、僕の少し真後ろ歩く。

すごく話しにくい。明治後期から大正初期の良妻賢母でも真後ろは歩かないよ、話しにくいから。三歩斜め後ろだよ。

令和初期のZ世代は真後ろを歩く。
但し気の置けない同僚は除いて。