カウンセリングへの不安について

カウンセリングは気になるけど・・・
「こんなことで相談して大丈夫かな。」
「周りの人は相談せずにこなせていることだから、ひとりで頑張らないと。」
「怒られるんじゃないかな。」
「○○だと思われたらどうしよう。」
「うまく説明できるかな。」
などと不安になったり、“カウンセリング”というものに、かまえていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
その不安はとても自然なことで、自分が経験したことのない知らない物事に対しては不安になりますし、もしかしたら、これまで家族や友人に相談したけれど、「そんなことたいしたことない。」などと否定されたことがあったのかもしれません。

まず言えることとして、あなたの存在や考えを否定するようなことはないので安心してください。うまく説明できなくても大丈夫です、あなたのペースでお話を聴かせていただきます。あなたの思っている「普通」のことができなかったり、周りから見たらたいしたことないと思われるだろうなとあなたが思っていることであっても、真剣にお聴きしますし、あなたにとってのしんどさを一緒に考えていきたいと思います。

上記にあげたカウンセリングへの不安は、私がみなさんから聞いたことのあるもので、そういう思いがあると、カウンセリングへのハードルは高いのかもしれないな…と思ったのでお話させていただきました。ちょっとしたこと、ささいなことでも、結構です。ご連絡おまちしています。

大阪駅・梅田駅徒歩10分、地下鉄中津駅すぐ
大阪中津臨床心理カウンセリング
http://osaka-shinri.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?