大阪中津臨床心理カウンセリング

大阪駅・梅田駅徒歩10分、地下鉄中津駅すぐの場所に大阪中津臨床心理カウンセリングを開設しました。カウンセリング・心理検査を実施しています。 カウンセリングについていろいろつぶやいてます。 http://osaka-shinri.site/

心理士あるある 言いたい

今回は、“心理士あるある” 言わせてください。 さっそくですが、私たち心理士(臨床心理士・公認心理師)をはじめ、 様々な“〜カウンセラー”、“こころの専門家” の「…

子どもを相手にするということ

身近にいながら理解が非常に難しい存在、その名は「子ども」。憎たらしくも愛おしい、なんとも味わい深い「子ども」という存在について、今回は語っていきたいと思います。…

知能検査でわかること、それはIQだけじゃない

今回は、「知能検査でわかること、それはIQだけじゃない!」を語ります。 近年流行の長めのドラマタイトル 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(いつ恋)」 「…

カウンセリングへの不安について

カウンセリングは気になるけど・・・ 「こんなことで相談して大丈夫かな。」 「周りの人は相談せずにこなせていることだから、ひとりで頑張らないと。」 「怒られるんじゃ…

ため息について

落ち込んだり、うっとうしい気持ちの時には、ついつい「はぁ~」と、ため息をついてしまいますよね。「ため息をつくと幸せが逃げる」などとも言いますし、あまりいいイメー…

ほどほどについて

皆さん、誰かに“ほどほど”を勧めたり、誰かから“ほどほど”を勧められたりした経験がありますか。カウンセリングの場面では、“ほどほど”を用いることがあります。 例…