も・ち・あ・じ

正月三が日も過ぎ、また忙しい日々が始まった
という方も多いのではないでしょうか。
でもまだまだ「明けましておめでとう」「今年もよろしくね」と
気持ちの良い挨拶を交わす機会もありますね。

ところで皆さんは、お餅、たべましたか。
私はお餅が好きなので、お正月は堂々と
お餅を何個も食べることができて幸せです。

今日は、お餅を食べながら
“もちあじ” について語ります。


おもち♡

* * *

もちあじ(持ち味)とは、
本来もっている味のこと
人や作品がもっている独特の味わいのこと
を言います。

あなたの“もちあじ”は何ですか。

―私ってこんなことが得意
―こんなことをしている時が私の至福のひととき
―実はこんな一面もあってそこが自分でもけっこうお気に入り
―私の良さってこんなところ
―こんな時、「私ならでは!」と思うんだよね〜
―私の好きなことは〇〇

など
あなたにある素敵なところ
「長所」とちょっと似ているようでちょっと違う、
他の表現をするなら「私らしさ」という感じでしょうか。

* * *

カウンセリングをご検討中の方、お越しくださっている方の中には、
「自分を変えなければならない」
と思ってらっしゃる方が少なくありません。
ご自身のダメなところがいっぱい気になって
「変わらなくちゃ」と悩んでらっしゃるのです。

カウンセラー(臨床心理士/公認心理師)は、
「変えなくていいところ」を見つける姿勢も大事にしています。

変わりたい!変わろう!という意識も大切ですが、
「これダメ、こんなとこもダメ、私ってほんとダメ」と
今の自分を否定的に見て「ダメだから変わらなきゃ」と捉えると
せっかくの「変えなくていいところ」まで
見落としたり否定してしまっていたりする可能性があります。

苦しくて、つらくて、ずっと悩みながらも、
どうにかうまく付き合おうと頑張ってきたこと
いろいろと工夫してきたこと
試行錯誤しながら続けてきた対処法
など、そこには あなたの “もちあじ” があるはずです。

自分で自分のことをどんなにじっくり見つめても
自分では自分のもちあじに気づけないことがあります。

専門的な第三者との丁寧なカウンセリングを重ねると、
「これって私のもちあじかも」と発見できたり
「もちあじをこんな場面でも発揮できそうだ」と勇気がわいたりするものです。

わたしたちと一緒に、あなたの “もちあじ” 探しませんか。

* * *

自分のもちあじを大切に、
自分らしさをいっぱい愛して、
今年も良い一年になりますように。

===
大阪駅・梅田駅徒歩10分、地下鉄中津駅すぐ
大阪中津臨床心理カウンセリング
http://osaka-shinri.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?