見出し画像

ホワイドンチュードゥ林崎新夢想流居合!

本日の林崎新夢想流居合埼玉稽古会終了。
私が稽古した向身はまだ5本目だが、今日は右身5本を稽古した。

なるほど、三尺三寸とは刀であると同時に、杖であり、槍であり、さらに鞘も使える万能武器というわけだ。

林崎は本当にいい!
激推しである。

本日はたまたまだが、山形で庄内藩伝の林崎をやっていたという方が見学に来た。
埼玉稽古会のやっている弘前藩伝とは細部が異なるものの、その方の動きは明らかにかなり稽古を積んだ風格で、私も勉強させていただいた。

ただその方曰く、自分の地元ではもうやっている人がいなくなった、とのことである。

なんともったいない…!!

林崎新夢想流居合を「今」稽古する理由は何か。
これを広く理解してもらうのはやはり難しいのだろうか。

私には「いやこれめっちゃいいじゃん! ホワイドンチュードゥイット!」としか思えないのだが😅

右身で、三尺三寸を持って相手と密着する。
密着した時点でかなり嫌な感じになる。
例えていうなら、満員電車でキツキツの席に座っているようなものだ。

そこで「抜けるか、動けるか」が問われているわけである。

具体的にいつ使うかとかいう以前に、そういうことを可能にする身体を獲得することが非常に重要だということが、もっと知られてもいいのではないか。

先日から言っている「しんどくない世界」に至るために、林崎新夢想流はとても大事なことを教えている。

また、ちょっと卑近なおすすめ理由としては「狭い空間でも十分稽古できる」ということもある。

我が家のリビングもテレビやら何やらあって狭く、自由に動けるスペースは2m×1mくらいしかないが、このスペースにこのダイソーのパンチバッグを置けば十分稽古できてしまう。

日本の住宅事情に優しいのが林崎新夢想流だ😉

来週はいよいよ仙台稽古会だ。
自分の生まれ故郷に帰るのに、まるで新天地に赴くような気分だ。

日本にはまだまだ、失ってはならない宝が眠っている!
ホワイドンチュードゥイット!!

この記事が参加している募集

最近の学び

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?