見出し画像

自己紹介

はじめまして。なかつかと申します。
まずは簡単に自己紹介したいと思います。

プロフィール

出身は兵庫県神戸市なので神戸っ子です。
寿司屋の長男として生まれ、幼いころから両親の商売をやっている姿を見ていました。
なので商売自身は子供のころから興味があり、商魂たくましく育ちました。


初めての0⇒1

私は子どもの頃からゲームが大好きで、当時はファミコンが爆発的に流行ってました。無数のファミコンショップが乱立していたので、ファミコンショップはしょっちゅう伺っていました。自分がほしいカセットを1円でも安く手に入れるために色んなお店の価格表を比較していました。

するとある事に気が付きました。ごく稀ですがある店舗のセールでの販売価格より、他店舗の買取価格の方が高いことがあり、この価格差でお金が儲けられるのです。

儲けは1本で200円~500円くらいだったと思います。ただ、めったにそういうケースは発生しないので、くまなく調べ続ける必要があります。

クラスメート3人でチームを作り、人海戦術でかなり遠いお店も含めて色んなお店の価格を調べまくりました。

結局半年くらいもかかって6000円くらいの儲けでした。3人で分けると1人あたり2000円です。しかしそれにかかる労力がかなり大きかったので止めました。ここで労働生産性の大切さ学べました。

これが私が10歳のときに達成した初めての0⇒1です。


社会人になって

大学卒業後は大手IT企業に就職しました。しかし残念ながらサービス残業毎月100時間程度というおそろしいブラック企業でした。極限にまで過労が蓄積すると「辞めればいい」という発想が出てこず、思考停止になります。

そんな死にそうな私を救ってくれたのが大学時代の友人です。

わざわざ私の勤務先の会社の前まで車で仕事が終わるタイミングの夜中12時に迎えに来てくれて、そのまま温泉旅行に行きました。そこで心底リラックスできて『あ、辞めたらええんや』と初めて気付きました。

結局5カ月で退職しました。あのまま働いていたと考えるとゾッとします。友達には本当に感謝しています。


2社目は小規模のIT企業ですが、ちゃんとした企業でした。この会社でエンジニアとしてのスキルが爆上がりしました。4年間ほど勤務した後、さらにキャリアアップを図りたかったので3社目に転職しました。


3社目はそれなりに名の通ったIT企業でしたが、残念ながらあまりスキルアップするのが困難な環境であったこと、人間関係でかなりひどい仕打ちなどを経験したこともあり、3年間ほど勤務した後に4社目の今の会社に転職しました。


今の会社での仕事内容

今の会社はもともとエンジニアとして入社しましたが、元々会計や経営に関してはかなり興味があったので、そのような仕事をしたいと主張し続けていたところ、経営企画部に異動となりました。

そこで本当にやりたかったのはコレだというのが見つかりました。
それが全社の業績管理や経営分析、親会社への決算報告などになります。
他には会計と経営分析についての社内セミナー講師も担当しました。
ただこの仕事も5年くらいすると少し飽きてきました。

そんな中、会社の企業価値(将来得られるキャッシュフロー総額を現在価値に割り戻した額)向上のために自分が何ができるかを考えていたところ、会社のメインプロダクトがSaaS型ビジネスであったこともあり、Webからの集客を実現し、より収益力を強化させるのがベストと思い立ちました。

3年間くらいひたすらデジタルマーケティングの必要性を主張し続け、ようやく会社としても取り組むようになりました。
今は私が中心となってコーポレートサイトリニューアルとサービスサイトを新規開設し、メインプロダクトの事業戦略立案やデジタルマーケティングに取り組んでいます。


うつ病について

キャリアアップのために3回転職して31歳の時に4社目に入社。正直かなり自信がありました。圧倒的な成果を出して評価されたかった。そして徹底的に自分で自分を追い込んでいきました。そうです、承認欲求の塊でした。確実に自分の精神をむしばんでいるのも気づかず。

ある日、何より食べることが大好きだったのに大好物だったステーキの味があまりしなくなりました。どう考えても異常。そしてどんどん症状は悪化し、結果抑うつ状態と診断されてました。軽い抑うつ状態が2年、休職2年、復帰後も不調が2年で完全復活するのに6年くらいかかりました。

うつ病は症状が人によって色々ありますが、私の場合はごくありきたりだが自信がゼロになり、判断力もゼロになりました。復活したきっかけは2つあります。1つ目は周囲がいい意味でほっといてくれました。2つ目は自分が元々興味があり、少し自信があった会計に関する業務につけたことです。そこから徐々に自信を取り戻していって、完全復活しました。

両親・妻・子供たち・職場の同僚・上司など手を差し伸べて支援してくれた周りの方々には感謝してもしきれないです。うつ病は周りに協力してもらってゆっくり自信を取り戻せる環境にいると完全復活できます。今苦しんでいる方々、がんばらなくていいです。ゆっくり、ゆっくりでいきましょう。


投資について

私は過去にいろいろと投資をしてきました。一番最初にやったのがFXです。
2003年ころだったので、当時はFXという言葉もなく、為替証拠金取引という名前が主流でした。

もともとデータ解析などは自身があったので、独自の分析をもとにボラティリティを最小限に抑えながらスワップ金利を得るという戦法で3年間はかなり儲かりました。

過去20年以上のデータをもとに設定したポートフォリオがどれくらいのボラティリティか、得られるスワップがどれくらいかをExcelで自動算出できるツールのようなものまで作成していました。

上記で私の戦略は絶対に大丈夫と過信し、調子に乗ったのが失敗でした。
4年目で高金利通貨が大暴落するという現象があり、見事に800万円もの大損失を被りました。

ここで投資において「自己否定力」の大切さを学びました。

その後、投資についてブランクがかなり空きましたが、今は株式投資(国内・米国)やETFを中心に取引しています。


noteを始めたきっかけ

とにかく私はデータ分析が大好きです。

ある日、自分がやっているソシャゲのよくあるフェスのガチャについてデータ分析していたのを妻に見られました。

妻:「何してるの?」

私:「フェスのガチャで目玉装備の排出率・装備の価値・得られるベネフィットをそれぞれ数値化して、統計学的に期待値が最大になるのはどのラインナップのガチャかを分析してましたがなにか」

妻:「ヒマかwww」

妻:「そんなに分析が好きなら、その分析結果をSNSとかで配信したらいいんちゃう?

と言われ、それはそれで面白そうだなと思ったのがnoteを始めたきっかけです。


noteでどんな情報を発信するか

noteでは少しでも皆さまに有益な情報発信をしたいと考えています。
私は何が得意かを考えたところ、さまざまなデータ分析が一番自信があるので、いろいろなデータを活用して有益な情報を発信したいと思います。
主に投資関連を中心に発信していきます。

投資関連以外でも気になったデータを解析し、世の中のイメージとは異なる意外な結果となるようなものも発信していきます。

少しでも見ていただいた皆さまに役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ツイッター(@nakatsukasa_k)もやっていますので、ぜひ感想などお寄せください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?