見出し画像

草津ナイトレース 第2戦

 最近グラベルライドでクソデカサンショウウオ(サムネ)を発見したなかつです。
 今回は草津ナイトレース(第2戦)に出てきました。

目標

僕かヨノツさんどちらかが優勝すること。

結果

僕が優勝。ヨノツさんが2位。

機材

 CX6………ではなく

 いつも通りのこいつ。
 シマノさん、デュラエースのパワーメーターまだですか?くそ待ってますけども。

空気圧
F4.8bar
R4.9bar

コース

 烏丸半島の1.27kmの周回コースを18周。既にここ4000周以上走ってるらしい。よーわからん。

レポート…の前にグラベルライド

 レースが夜でそれまで暇だったので午前中は公平とグラベルライドと水浴びへ。

 クソデカオオサンショウウオおったけど多分幻覚。
 それからピストをいつもお世話になってるストラーダさんに預けてお昼寝を1時間くらいした。

レポート

 ようやくレースレポ。今回のレースは全日本終わりにノリでエントリーしてて全日本の疲労が抜けきっていない状態でのレースとなった。
 実際月曜なんかは軽く乗っただけで息苦しくなるくらい疲労があって練習も月曜と水曜だけ軽く乗っただけでレースを迎えた。
 そんなこんなでいつも通り晩飯にささみ食ってチャリ乗せてレースへ。

 会場着いたら受付して着替えてアップへ。アップの途中でヨノさんと出会い打ち合わせを軽くしてレースへ。
 マークする選手はヨノツさんはもちろんだけどニセコTTで結果を出してる坊くんにエンシェアの吉岡さん。吉岡さんはスプリントの上手さもあり最有力の優勝候補だと思っていた。

 アクチュアルスタート後位置取りを気にしつつ最初のポイント周回へ。最初のポイント周回はいい位置で迎えれたのでしっかりもがいて1位通過。
 暑くてめちゃくちゃしんどいけど脚はしっかり回ったのでこの時点で自分自身の優勝を狙っていくことに決めた。
 2回目のポイント周回は3位通過。3回目は4位で順調にポイントを重ね4回目も1位通過した。
 レースの半分を消化した時点で13ポイントいい感じだが、暑さにより心肺がかなりきつかったので一旦ポイント周回を飛ばし次を狙えるように集団で大人しくした。
 その後7回目のポイント周回は2位通過。坊くんを刺せると思ったけどあと一歩で刺しきれず。8周目のポイント周回は吉岡さんがキレキレだったのでスルーし最終周回は今まで絡んでいなかった人達が行ったのでポイント争いに関係ないと判断し集団から離れて安全にゴール。

 正直めちゃくちゃしんどかったし後半にあまりポイント取れていないのもあってリザルトが出るまで不安だったがリザルト出るまでの間にヨノツさんや吉岡さん、観戦しに来てくださってた比護さん、公平、武原さんと写真撮ったりした。

 その後リザルトが出て1ポイント差で優勝出来た。暑いしキツいし辛かったけど地元レースである草津ナイトで優勝できて本当に良かったと思う。

 全日本選手権走ったりするとやっぱりプロチームで走ってる選手との力の差を感じて自信を無くしてしまいそうになるけど、こうやってレースで結果を出せると強くなってることを実感できるし自信にも繋がる。
 目標とする所はまだまだ遠いけれどただひたすら前を向いてこれからも頑張っていきます。

 次はJBCF石川ロード・古殿ロード。古殿ロードはめちゃくちゃ登るっぽいのでヤバそうな雰囲気しかないけど頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?