見出し画像

【身体増強の原理と魂増強の原理】

筋トレの原理と心を強くする原理が類似しているなと感じたのでご紹介したいと思います。

【身体増強の原理(筋トレ)】


筋肉の繊維は、筋トレをして筋肉を伸縮させることでビリビリになり、
大いに傷つく。そして、疲労を感じ、翌日には筋肉痛になる。
筋肉が激しく痛むのは、「それ以上筋肉を痛めたら大きな怪我をしますよ」
という警告信号のようなものなのです。

引用↓
https://dada00.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e3%81%af%e8%b6%85%e5%9b%9e%e5%be%a9%e3%81%8c%e9%87%8d%e8%a6%81%ef%bc%81/

しかし、人間の身体はより強く激しいものに耐えうるために進化するようにできています。その進化によって少しだけ数日前より強く、大きくなる。そしてまた、数日後の筋トレで筋肉繊維を壊し、さらに強くなるのです。

ここのポイントは、身体にかける負荷をだんだん強くすることです。
最初は軽い負荷でやっていて、徐々に重い負荷をかける。
50kgのベンチプレスから70kg、100kgへ。

こういう風に身体のレベルがどんどん上がっていきます。

それが、筋トレによる身体増強の原理です。

【魂増強の原理(メンタルトレ)】

魂、つまり心を強くする原理も身体を強くする原理と同じです。

幼少期に魂に軽い負荷がかかる。
例えば、「ゲームで負けたこと」「逆上がりができなかったこと」
そうして心の繊維はビリビリに破けてしまう。

そして、大人になるにつれてより大きな負荷である
「人に裏切られる」「大切な人をなくす」と経験し、さらに心の繊維をビリビリになっていきます。

でも、魂増強の原理は身体増強は同じ。

いろんな人の支えや自分の気持ちの持ちようによってなんとか回復、乗り越えます。
それは確実に魂が同等の苦しみには耐えうるように強く逞しくなっているからです。
そうして、ある日、「なんであの時あんな辛かったのだろう」と感じるのです。

おわりに

今辛いこと、悲しいことは将来必ず、ちっぽけに感じます。
だからこそ、今辛いことは将来、魂を強くするためのただの負荷だ!と
考えれば、少しはラクになると思います。

ポジティブに生きよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?