鶏なんこつのバルサミコソース

かれこれ10年近く前にとある居酒屋で食べたメニューなのですが、最近になってあれはうまかったなとふと思い出して作ってみたところうまくいったのでレシピを公開します。これは簡単な割にお金取れるやつです。

材料

・鶏なんこつ(写真で約150g)
・塩こしょう
・醤油  大さじ1
・みりん  大さじ1
・バルサミコ酢  大さじ1

画像1

この料理における最大の難関はバルサミコ酢を購入することでしょう。いや、購入自体はスーパーとかで売ってるので簡単なのですが、バルサミコ酢なんて一般家庭ではあまり使わないと思うので購入したところで使い道がよくわからないでしょう。その一線さえ超えてしまえたらこの料理にはさしたる障壁はありません。まずは勇気を持ってバルサミコ酢を買い物カゴに入れてレジに並びましょう。

画像2

鶏なんこつに塩こしょうをしてなじませておきます。ソースが割と甘めなので塩こしょうはキツめでも大丈夫です。なじませておく間に醤油、みりん、バルサミコ酢を各大さじ一杯ずつ混ぜておきます。

画像3

フライパンにサラダ油をひいて鶏なんこつを炒めます。 雰囲気を出したければオリーブオイルでもいいでしょう。大して変わりません。この料理は居酒屋メニューですが、焼鳥屋のなんこつ串とはベクトルの違う料理なので焦げ目をつけて香ばしく焼く必要はなく、とりあえず中まで火が通っていれば大丈夫です。俺の場合は終始中火で、表面の色が変わったら料理酒を大さじ一杯ほど入れて蓋をして蒸し焼きにします。雰囲気を出したければ白ワインでもいいでしょう。大して変わらん。

画像4

鶏なんこつに火が通ったら醤油、みりん、バルサミコ酢各大さじ一を合わせたソースを加え、強火で加熱します。

画像5

これくらいまで煮詰めたら完成です。この料理のキモはこのソースの煮詰め具合です。なんこつの焼き加減も確かに影響しますが、ソースが焦げる寸前くらいまで煮詰めると皆さんが鶏なんこつに期待するあの香ばしさも出てきます。

画像6

完成。バルサミコソースなのでワインとも戦えます。このソース、割と応用が効いてちょっとバターを足したりすればラム肉なんかにも合います。

繰り返しますが焼鳥屋の串焼きなんこつとはベクトルが違う料理なのであれを期待する人は焼鳥屋に行ってください。尚、同じ理由からなるべくなんこつにたくさん肉が付いているものを選んだほうがうまいです。逆に肉の全く付いていないなんこつではおいしくないと思います。うまい。よかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?