見出し画像

子育てしてる人向け便利グッズ#01:アイマスク

私の家では、夜寝るときに少し豆電球をつけて寝ています。

うちの子供、すぐに布団を蹴飛ばしたり、服がはだけてお腹が出ちゃうことがあるので、嫁が夜に起きてそれを見つけられるようにするためなんです。

 寝る部屋が暗いと、そういうの、見つけられませんからねぇ。


…ただ、それだとめちゃくちゃ困るのが、です。

私、暗くないと、熟睡できないんですよ…


豆電球がついてるだけでも、ダメなんです。

まぶたの裏から、うっすらと差してくる光…

眠りに入り、夢を見ている時ですら、その光をなんとなく感じてしまい。

深い眠りにはどうしてもつけないんです。。。


なので、私は嫁・子供たちとは、夜は別の部屋で寝かせてもらってます。

寝付けず、朝の目覚めも悪いので、集中力が落ちてしまい、仕事に影響が出てしまうんですよね。


ただ、嫁からは

「子供の成長にもいいことないと思うから、一緒の部屋で寝て欲しい」

と言われ…うーん、どうしたものか、と。


ということで、子供と一緒に寝る時によく使っているのが、「アイマスク」です。

もちろんですが、アイマスクをつけると、豆電球の明かりが遮光されて、目を閉じるとまぶたの裏が真っ暗になります。

これをつけるようになってから、よく眠れるようになりましたー。


私がアイマスクに求めている機能は2つ。

1つ目は、もちろん「きちんと遮光されること」

私が使っているアイマスクは、鼻のところが少し膨らんでいるので、鼻と頬の間から光が漏れて入ってくることはありません。

2つ目は、「頭を圧迫し過ぎないけど、頭にフィットすること」

マジックテープでいい感じにアイマスクを固定することができます。


子供からしてみたら、いきなりパパが頭に変なものをつけて寝だしたから、すごいびっくりしてましたけど。

途中から、パパのアイマスク見つけてはブーメランみたいに投げて遊んでましたけど。

今では、上の子が「パパは真っ暗じゃないと眠れないんだよね」なーんて気遣ってくれるようになりました。

うー、我が子ながら、気遣いが細かい…


ということで、もし同じようなことで悩まれている方がいらっしゃったら、アイマスク、いいですよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?