見出し画像

【2019年】QOLが爆上がり。買ってよかったもの達

2020年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、twitterで「#買ってよかった」というタグを発見しました。

「これ買ってよかったのよ〜」なんて友人が言ってたら、それをついつい見入ってしまいまして。その辺のブログなんかより、お友達が「良かったわ〜」なんて言っているとついつい見て、買ってしまうものです。

いいですね、こんなつながり。

ということで、それに乗じて私も2019年に買ったよかったものをお披露目したいと思います。

フォロワーの皆さんは食に関するお仕事をされておられる方も多いと思うので、共感してもらえたら嬉しいなーと思いますし、ぜひ皆さんの買ってよかったものも聞いてみたいなぁなんて思いながらまとめてみました。

こちらの通りでございます。

・ 真空ボトル (STANLEY)

水筒的なものです。外に行く際にお茶を入れたり、これにプロテインいれて飲んだりしています。

アメリカ生まれのSTANLEY(スタンレー)は創業100年を超える老舗。
安心感あるなーと思ったのと、内径が6cmと広く、中に入れやすいのが気に入って買いました。

実際使ってみるとかなりタフ。少しの衝撃では壊れもせず、食洗機対応な点も気に入っています。

・三徳包丁(藤次郎 )

こちらは、正確には買ったというよりいただきものなのですが、新潟は燕市にある「藤次郎」の三徳包丁です。

調べてみて知ったのですが、農機具部品や農用刃物の製造からはじまった会社らしいです。グッドデザイン賞も受賞したこともあるらしく、切れ味はもちろんフォルムも洗練されています。

・オーブンレンジ(日立)

これまで、トースターしか家になかったのですが、料理する機会も格段に増えたので、オーブンレンジを購入しました。

2人で暮らしているんですが、人を招いてパーティー的なことをやりたかったので4人家族用のサイズ感のものを探していました。

シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」なんかが候補にありましたが、比較的小さめのラインナップが多いので却下。

私が買った「ヘルシーシェフ MRO-TW1」は型落ち品なのですが、新型とスペックがそう変わらなかったのと、Amazon Alexaとも連携できるという面白さがあるなと思い、こちらを購入しました。大満足です。

・IH対応圧力鍋(パール金属)

なんでもトロトロに仕上がる圧力鍋。
もうワンサイズ大きいのと迷いましたがこちらを選択。

角煮やスペアリブを作るときや、鶏ガラからスープを作るときなどに愛用しています。操作方法も難しくないし、これで作れば必ず美味しいと言ってもらえる+調理時間もさほどかからないのでお勧めです。

・トーチバーナー (Asien )

「炙りXX」を家でやってみたいと思い購入。家庭用のガスボンベさえあれば簡単にセットできるのが素敵です。ガス出して引き金引くだけで簡単に着火もできます。

炙りサーモン、炙り鴨ロース、炙り豚ハム、炙りチャーシュー…と様々な炙りにチャレンジしました。

・テズロンジャケット(Patagonia)

お次は「衣」でございます。
2019年はPatagoniaでたくさん買い物をしました。

Patagoniaはその会社理念ももちろん、着心地/履き心地が最高でございます。ちょっとお値段は張るけれど、ずっと着れるならと思い購入しました。

このジャケットはリサイクル・ナイロン100%。DWR(耐久性撥水)加工もされていまして、非常に使い勝手がいいです。

そして何より下記の通りコンパクトにまとめることができるもの◎

画像1

常に外出用のリュックにコンパクトに畳んで仕舞っておりまして、急に寒くなったり小雨が降った際の一枚として重宝しております。

・バギーズショーツ5インチ(Patagonia)

Patagoniaの代名詞的なバキーズ・ショーツは、夏は半袖半ズボン派の私には最高の1枚となりました。

5インチ/7インチから選べますが自分は断然短めの5インチ派。
肌触りも良く、速乾性にもすぐれておりまして、そのまま海にも入れちゃいます。

去年買ったのは下記の2枚。今年はもっとバリエーションを増やしていきたいな。

画像5

画像6

・ウルトラライトダウン(ユニクロ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419995-09

画像3

言わずと知れたユニクロの「ウルトラライトダウン」。
私はアウターの下に着ていますが、着ているのと着ていないのでは大違いの暖かさでありながら、着ているのが着ていないのかわからない軽さであります。

こちらもかなりコンパクトに収納することができるので、リュックに入れて、寒さを感じる時に着ています。

・X-Pac ウォームスリッポン(GLOBAL WORK)

画像4

このスリッポンはオフィスで仕事する際に履いているんですが、履き心地と暖かさが最高です。

「X-Pac」という、船の帆のシェア世界一であるアメリカのディメンションポリアント社が開発した特殊素材をアッパーに使用しているそう。

履き心地がマジで病みつきになります。

・3WAYハンモック(SunRuck)

https://item.rakuten.co.jp/sunruck-direct/sr-xk01/

画像5

室内で使うハンモックも今シーズン買ってよかったものの1つです。値段の割にしっかりとした作りになっていて、家で本を読むときなんかに使っています。

3wayでございまして、ハンモックの他、チェアやハンガーラックとしても使えるのが◎。パーティーの際は椅子が足りないので、こちらを椅子がわりにしたり、布団を室内で干す際には、このハンガーラックに干したりと多用途で活躍してくれています。

・スマホスタンド(HOTOR)

仕事中にスマホを頻繁にみたり、椅子に座ってネフリやアマプラ見る方にはお勧めのスマホホルダーです。

仕事用に2つ、我が家用に1つ、合計3つ購入するほど愛用。
仕事はデュアルディスプレイで作業をしていますが、そのディスプレイに追加して、このスマホホルダーにスマホを置き、SlackやFB messengerの通知をチェックできるようにしています。

安物のスマホホルダーは給電位置にホルダーが被っていたり、置くとグラつくものが多いのですが、全くそんなことはないです。

グラつかない仕様だからこそ、位置調整が効きませんが個人的にはさほど気にならない。

・漢方五苓散(クラシエ)

最後はこちら。漢方五苓散でございます。
むくみ/吐き気/めまい/頭痛/腹痛等に効くと書いてありますが、何より二日酔いに効きます。友人の医師によると、飲む前でも飲んだ後でも効くらしいっす。

おすすめの漢方であります。

以上でやんす。
ぜひ皆さんの、 #買ってよかったもの も教えてください。

 
#買ってよかったもの

【追記(2020/12/29)】
2020年版買ったよかったもの(食編)も公開したよ〜



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。