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記事一覧

【主将の決意 近藤大洲#2】

クリアソン新宿プロクリアルに関わるすべての皆様、本年度主将を務めさせていただく事になりました近藤大洲です。 今年も皆さまと共に闘うことができ、大変嬉しく思います。 周りへの感謝を忘れず、いまの自分に満足せず、在りたい姿に挑み続ける。 その姿がかっこいいと考え、お互いを尊敬し、高め合う。 だからこそ仲間同士で深く繋がり、一体感が生まれる。 プロクリはそんなチームだと僕は感じてます。 社会人になると、色んな生き方・過ごし方がありますが、僕はこのチームのみんなといる事で鳥肌が立

プロダクト成功の道標!CPF・FPF・PSF・SPF・PMF大全

はじめましての方もいると思うので、簡単に自己紹介させて頂きます。 僕は楊 承峻(やん すんじゅん)と申します。株式会社FUNEEという会社のCEOで、 新しいファッションプラットフォームや、若年層が熱狂するファッションメディアなどをつくってます。 FUNEEでは、プロダクトを成功させるために、プロダクトのフェーズを下記の5つに分類しています。 CPF(Customer Problem Fit) FPF(Founder Problem Fit) PSF(Problem

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめよ

B2Bマーケティングの予算と目標値の相関関係と、そこから計画立案の因果関係をまとめてみた。

皆さんご無沙汰しております。 マーケティングオートメーションとノーコードでお馴染み「サスケ」のインターパーク高井です。 まずは、皆さん早めにサスケシリーズのご契約をよろしくお願いします。 では、本題に入っていきますね。 祝日で少し時間ができたので、久々にnoteで外部向けマーケティングtipsをアップしていきたいと思います。 最近の私はというと、上記の「サスケ」シリーズの事業開発をしながら、マーケティング顧問みたいな形で、外部の会社さん数社にもコンサルティングのお仕事

外資系SaaS企業のインサイドセールスが初回商談前にヒアリングする9項目と提供価値を最大化するためのトークスクリプト

こんにちは。山梨(devie0462)です。 どのインサイドセールス組織でも顧客にヒアリングする際の質問項目やフォーマットが用意されているかと思います。一方、ヒアリング項目を用意しても「良い質問の仕方が分からない」「欲しい回答が得ることができない」「顧客に情報開示を断られてしまう」など、商談前にスムーズに情報を集めることに課題を感じている組織も多いのではないでしょうか。 一方的な一問一答形式のヒアリングではなく、顧客にとって価値ある情報収集や事前準備、また顧客が快適に回答

インサイドセールスのメール術|メール一通に20分かけたら、アポイント率が10%以上改善した話(具体例あり)

こんにちは、こざる(@dai_sarukoji)です。 インナーコミュニケーション活性化支援SaaS『ourly』でインサイドセールスチームの立ち上げをしています。 これまでの経歴や、こざるの名字(本名です)の由来が知りたい方はこちらの記事読んでいただけると嬉しいです! さて、今回はインサイドセールスにおける「メール」についてです。 インサイドセールスはまだまだ電話によるコミュニケーションがメインで、メールはあくまで補助的な立ち位置として語られがちです。 ourlyで

人のためになりたかった2023年。

気づけば年末。noteを定期的に投稿しようと思ったがあまりできず。「年末くらいは書かねば」と半ば罪滅ぼし的に今年の出来事と思いを綴りたいなと思います。(来年は、、切実に良い年にしたい、、、) 振り返ると1年前の今日は、コロナに感染して終日寝たきりで(まじ喉が痛かった)約1週間ちょっと自宅にいたため気づけば2022年が終わっていた状態。なので振り返りの投稿も1月6日になっている、、、、 昨年の振り返りで記した内容として、サービスの停止(方針の変更)を決めて 自分の力を発揮で

ありがとうございました

先日、夫がサッカー選手引退を発表しました。 もちろん寂しさはあるけれど、 引退理由が夫らしく、誇りに思っています。 夫へのメッセージは手紙を書いて渡したのでここには書かず、浜松、皆さんへのお礼の気持ちを書きたいと思います。 夫の移籍を機に静岡県浜松市に引っ越したのが、約3年前。 初めての土地に行くことにワクワクした気持ちもありつつ、ちょうど出産のタイミングと重なったので不安な気持ちもありました。 それが今は初めての子育て、そして育児休暇を浜松という“あたたかい”ところで過

RIZIN.45 2023年大晦日 堀口恭司さん苦しんでフライ級王座戴冠&おれたちの皇治さん華々しいMMAデビューを飾るの巻

今年もやってきました。RIZIN大晦日大会。「集結セヨ」かどうかはわかりませんが、さいたまスーパーアリーナからお送りいたします。アクセスを考えるとさいたまアリーナはやっぱり遠いです。 今年はセコンドとして現場取材込みの充実の内容でお送りいたします。青木真也にしか書けない視点から、青木真也にしか体験できないところまで追加されて、無双の記事クオリティになっております。今年の最後も一つよろしくお願いします。 僕が望んだ訳ではないのですが、今年はさいたまスーパーアリーナでセコンド

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〈Special Interview〉日本代表の指導者が語る チームビルディングへの示唆

大会前の予想を覆し、日本を劇的勝利へと導いた二人の名将。 サッカー日本代表を率いた森保一監督と、バスケットボール男子日本代表のトム・ホーバスヘッドコーチが、世界に誇る日本の強さ、日本代表が世界の頂点に立つために必要なものなどを語る。 Text:Junko Hayashida,Natsuko Sugawara Photograph:Keisuke Nakamura ◆アイデンティティを武器に頂点へ 〝世界で勝つ〟チームのつくり方自分の力を信じることが 強さへと繋がる 森保

~広報あいさつ~私だからできる「アン・コンサルティングの広報」を作り上げたい(広報 おざわ)

こんにちは!アン・コンサルティング株式会社 広報のおざわです。当社初の試みである「note」、いかがでしょうか? 私が「広報」という仕事に出会って数年ですが、当社でも今までなかった役割なので、社内の方には「広報って何してるんだ?」と思われることもあるでしょう・・・。 なので、今回は広報の役割である「企業と社会との間で信頼関係を構築し、維持する」ために、広報担当である私の自己紹介と、アン・コンサルティングで叶えたいこれからについてお話したいと思います。 わたし紹介「おざわ」っ

リヴァプールは、なぜ遠藤航と契約するのか?データで見えたクロップサッカーとの親和性

リヴァプールは、守備的ミッドフィルダーの穴を埋めるため、遠藤航の獲得に動くというサプライズを見せた。ユルゲン・クロップ監督は、なぜ日本代表キャプテンに興味を示したのだろうか。 サッカー界の1週間は長い。つい数日前、リヴァプールはブライトンのモイセス・カイセドに国内記録となる額の入札を行った。その後、彼らは当初のターゲットであったロメオ・ラヴィアに照準を戻した。しかし、最終的に彼らは二人ともチェルシーに行くことになった。 水曜日の夕方、彼らはシュトゥットガルトと日本代表キャ

ログラス マーケが実践する"Quick Win"の真髄

ログラス マーケティングチームの盛川です。ログラスに1人目のマーケ担当として入社しました。その後、マーケティング・インサイドセールスの責任者を経て、現在はマーケティングチームの将来像や事業イシューから逆算した問いを立て、新たな勝ち筋を見つけるための探索活動を行っております。 さて、BtoBマーケの戦略・施策について、色々な知見・ノウハウが溢れる時代です。ウェビナーの開催の仕方、ホワイトペーパーの作り方、素晴らしい記事に手軽にアクセスができます。 一方で、こういうご相談をい

新規事業を半年で畳む。起業家として自信を失い、社長を辞めようとした話

こんにちは、タイミーの小川です。 ありがたいことに24年卒の新卒採用活動は無事に終えることができました! 「やっていき」で取り組んでくれた新卒採用チームに感謝するとともに、早速25年卒の採用活動も開始しています。初めての公式な新卒採用活動についてはまたどこかでお話ししたいと思ってますので、お楽しみに! さて、今回はコロナ禍で売上が一気に落ち込んでしまった時に、起死回生策として掲げた2つ目の戦略「タイミーデリバリー」についてお話ししたいと思います。 「タイミーデリバリー?