見出し画像

雑感75 水晶を洗う

 いわゆるパワーストーンと呼ばれるものが好きだ。身体はひとつしかないのに、いろいろな種類を集めたいと思ってしまう。
 ブレスレットばかりを集めていた時期もあれば、リングが欲しい時期もある。目に入るのが緑色の石ばっかりの時もあるし、赤がいい時もある。
 欲しいものが変わるって、面白いなぁと思う。生活に必要なものでないからこそ、選ぶ理由があるのだろう。
 今は、水晶が好きだ。透明のものから黒っぽいものまで、心惹かれるものが多い。花言葉のように、石にも言葉があって、その言葉をつけた人の思いにはせる。
 天気が良かったので、水晶の原石とさざれ石を洗ってみた。ステンレスのボウルに入れて、流水を注ぐ。さらさらと流れる水と、指に触れる石の硬さが気持ちいい。川のせせらぎで、丸い石を探す子どもの気分になれる。
 水から水晶を手ですくう。窓から入る太陽光を受けて光る透明な石は、はるか昔に見た、夏の川面そのものだった。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?