見出し画像

雑感99 師走

 12月になってしまった。秋は、自分でも自覚できるくらいに予定を詰めたから、予定をこなすだけで終わった。楽しかったイベントが多かったので、それはそれでよかったのだけど、やはり休む時間がほしい。
 12月は師走と呼ぶだけあって、とにかく気忙しい。気忙しい原因は、準備だと思う。クリスマスも正月も、迎えるだけなら楽しいイベントで済む。のんびり準備だけに心を躍らせるだけの余裕があればいいのだけれど、今年のわたしは無理だろう。
 なので、決めた。この12月は手帳時間を取る、と。どのみち時間に追われる月なのであれば、時間管理という名目で、のんびりお茶でも飲みながら、楽しく計画を立ててみよう。案外、天邪鬼な方がうまくいくんじゃないかと思っている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?