見出し画像

野良猫はタダだから

今回捕獲した仔猫(女の子)

餌やりさんは

「捕まったら飼いたいと言ってる友達がいる」

とのことでしたが、なんだか話が進んでいるのか進まないのか……

仔猫は里親が決まりやすいので、できるだけリターンせずに保護、譲渡へ繋ぎたいけれど、ウイルス検査が怖いんです。
エイズ、白血病キャリアの場合、譲渡先が決まることなく一生をボランティアさんのお家で過ごすことになります。

「キャリアの子はお外だと可哀想だから、うちに来てもらって良いんだよ」

ボランティアさんから優しい言葉をかけていただいてはいますが、正直なところ圧迫してしまうのは申し訳ない。

里親先が決まるかどうか分からなかったし、母猫と一緒に入ったし、手術耳カットをして、ウイルス検査はしませんでした。
家猫になるのなら、一般の動物病院で検査をして不妊去勢手術をしてもらうべきです。
しかし……

年配者が不妊手術をして、脱走対策をした完全室内飼いで、フードはあんぱんを食べさせず、毎年ワクチンを打って、具合が悪かったら病院へ連れて行ってくれるのか??/(^o^)\

不安過ぎる。\(^o^)/

というわけで、手術しちゃいました。

人慣れしていない子で不安なので術後も預かりさんにお願いしてシャンプーまで漕ぎつけたらミッションコンプリート!里親希望の方へお渡しさせていただこうと思っていました。

が、仔猫が1日10回以上のゲリ。
病院へ連れて行くか?もう1日様子をみようか?どうしようか?里親さんが連れて行った方が良いか?というところで餌やりさんに相談しました。

結果としては

「病院費が払えるような里親じゃないし、こちらも負担はできない」
「手術が早過ぎたせいじゃないか?」
「長く生きない子なんじゃないか?」

こちらとしては、それほど多くを求めるものはありませんが、具合が悪くなったら病院へ連れて行ってくれるくらいには可愛がって欲しいこと、他の野良猫を拾って飼うとした時には、今回以上に不妊去勢手術費がかかること、猫を飼うというのはお金がかかることをお伝えしました。
その里親希望の方は不妊去勢手術なんてしない、病院へも連れて行かない、タダだから癒しの為に飼うんだと餌やりさんが言っていました。
それはご本人から聞かないとなんとも……
息子さん、娘さんがいるようなので、そちらとお話したかったのですが、後から里親希望の方から掛かってきた電話では
「そちらで里親を探してください」
のひと言でした。

今回、私がうるさいことを言わずに、最悪、不妊手術はしてるし、増えることはないから良いか……と折れたとします。
確かに増えない。
けれど、これでは、この地域の【動物を大切にする気持ち】が向上しません。
不妊手術はノラネコ動物病院でやったけど、その後、大切に飼ってくれる人が見つかって、一般の病院に連れて行ってもらえるようになれば、一般病院の損にはならないはずです。
そういったことも説明しなくてはいけないと思っています。

なんだ面倒臭いな、じゃあいらないよ

動物を大切にしてくださる方なら、このような気持ち、言葉は出てこないと思います。

今回の餌やりさんとしては、自分が手術費を少し負担して里親希望のお友達に金銭負担なく仔猫をあげたかったのでしょうし、具合の悪い子猫をあげるわけにはいかないという気持ちも分かります。
その気持ちを汲み取ってあげられなかったというか、汲み取っていることを気付いてもらえなかったコミュニケーション不足が原因かもしれません。
餌やりさんにも、里親希望者さんにも、とても申し訳なく思います。
両者とも猫を可愛がってくれる方だと思います。
本当はそれで十分なはずなのですが、もう一歩先の可愛がり方をしていただかないと未来へ繋がらない。
せめて、私が関わった子は、未来へ繋がる子になってもらいたいという勝手な思いがあります。

仮名:サリーちゃん、大切に思ってくれる里親さん探そう。


今更あの劣悪な環境にリターンはしない。


いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・