見出し画像

猫の里親探し 譲渡条件

里親募集サイトを利用しています。

譲渡条件……個人、団体、皆さん色々と書いてますが、

「大切にしてくれる方」

これだけで良いんです。本当は。

じゃあ、大切って何?というと

ペット可のそれなりに清潔な住宅で

家族全員の合意があって

完全室内飼いで脱走対策もしてくれて

遊べるように部屋を整えてくれて

ワクチンも打ってくれて

不妊去勢手術もしてくれて

具合が悪くなったら病院へ連れて行ってくれて

飼い主に万が一があったときの準備もあって

この子の為に頑張って働くぞ!なんて思ってもらえて

その子の最期まで飼養してくれる

そうやって大切にしてもらえたら十分なんです。

そんな様子を時々、譲渡主に写真付きで報告してくれたら幸せです。

本当は譲渡条件をズラズラと書きたくないのですが、書かないと目玉が飛び出そうな方とメッセージのやり取りをしなくてはいけなくなり、その時間が本当に勿体無く感じます。

ズラズラと書いているのに

「脱走対策はとくにしていません」
「庭先へ出ることを脱走というのですか?」
「先住猫に不妊手術をしていません」
「不妊手術は可哀想なのでしません」
「先住猫にワクチンを打っていませんし、必要がなければ打ちません」

と言われると困ってしまいます。

いちいち、どうしてそれでは譲渡できないのかを説明するのは骨が折れます。
知らないことが悪いことではないのですが、里親募集サイトを利用するのであれば、譲渡される覚悟を持っていただけたら嬉しく思います。

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・