見出し画像

パチンコ屋さんの妊娠猫。

少し前から夫(パチ◯カス)から某パチンコ店に猫がいるよ、と聞いてました。

依頼者がいない場所のTNRは、あまり気が乗らない……
いえ、その為にご寄付をいただいたわけなのですが、全てが私任せで暴言を吐かれるのはキツい。

しばらくしたら夫が「またいたよー」と写真を撮って送ってくれました。

メスやないかーい!とパチンコ店へTNRしても良いかと電話してみると、猫を飼っている方で話が早く、快くOKをいただきました。

あぁ、良かった。
費用はこちらだけど、その為の寄付金。
使わせていただきます!!

で、捕獲には今年新設された神栖市と銚子市の愛護団体PAFさんの代表、河野さんが同行してくださいました。
(写真撮れば良かった)
夜21時に行ってみたものの猫さん不在。

警備員の優しいおじちゃんが餌やりさんのこと、明日は店休日なことを教えてくれました。

「こういうのテレビで見たことあるよ〜
頑張ってね〜」と終始にこにこ。
テレビの力は偉大!!

さて、店休日ってことは人目につかず、怪しまれないし捕獲には最適だな!と翌日、午前中いっぱい粘ったものの猫さん現れず。

【猫は店休日が分かる!!】

餌やりさん来なくても待ってるだろうと勇んで行ったのにマジかよと思いつつ退散。
カラスは待っていたのに。

また翌日行って捕獲器の準備をして待っていると、しめしめ、来ましたよ。

人慣れしているかと近付いてみるもののスーッと避けられる。悲しみ。いいんだよ、野良さんはそのくらいでないと生きていけない。

捕獲器を近くに置いてみたものの、無視。
風向きが悪いのかと方向を変えても無視。
一応、手前のだけは舐めてくれたけど、入る気配はなし。

……店休日の分かる猫に捕獲器は通用しない!!

と、そこへ餌やりさんが。

警備員のおじちゃんから聞いたよ〜
この子は警戒心強いんだ〜
と快く捕獲協力。
特製ご飯(キャットフードに手を加えて更に美味しくしたような)をたくさん捕獲器の中へ入れてくれました。(お、多すぎぃっ!!)

…それでも猫は入りません。
奥のご飯は諦めて離れてしまいます。

餌やりさん、奥の手だ!と言わんばかりに茹でたお肉を捕獲器内へ!!
一番奥に移動させて……

ようやく猫さんゲットだぜ!!!!!

多分、妊娠してること。
5〜6年、餌やりしていても、あまり懐かないこと。
この子が前回産んだ猫が、まだいること。

他にも短い時間で色々と教えてくれました。

手術を見守る予定はなかったのですが、捕獲器を洗う手間を先生におかけしたくなかったので、ほぼ最後まで病院でお手伝い。
お邪魔して申し訳ない。

最低でも5〜6歳、中くらいの妊娠で季節は夏。
点滴をお願いしました。

明日、餌やりさんの来る時間にリリースをお約束。
ご飯が地面に直置きで、場所も良くないので色々と提案させてもらおうと思います。

今回は猫をどっかへやってくれ!と言われず、そこは良かった。

他にも猫がいるようですが、餌場に現れないと捕獲も難しく……今後の課題です。

それにしても猫の活動を反対はしていないけれど賛成もしていない夫(パチン◯ス)が協力してくれたのには驚きました。
そして私は普段、駐輪場を使わないから5〜6年もこの場所にいた猫に気付かなかった。

はい!!私も元パ◯ンカスです!\(^o^)/

いただいたサポートは全て開示報告し、野良猫の不妊手術活動費にさせていただきますが、使用用途の指定がありましたらメッセージくださいますようお願いいたします。(例)ケガ猫の治療費用、地域猫活動場所以外のTNRでの手術に不足する分用、ナカタのアルコール的なガソリン代用など・・・・・・