ビジネスのコンセプトとは、俳句のようなもの!?

よくビジネスアイディアの話をするときに、いろいろ聞いてもよくわからず、「結局、あなたのビジネスを、1、2行で私に説明するとどうなりますか?」と言ってしまうことがあります。なんだ、それはといわれるかもしれません。しかし、よく練られているコンセプトは、短い言葉で説明できるものと私は信じています。1、2行の説明を聞いても、そのビジネスがイメージできるのです。

私は、それをいつも「俳句」のようなものだなと思うのです。俳句は、読んだ人の見ている情景を、ギュッと17文字に濃縮し、その17文字を読んだ人が、読んだ瞬間に、ばっと広がってその情景をイメージできるものだからです。もちろん、下手な俳句では、そうはなりません。

事例を挙げると、突っ込み放題になりそうなので、また、文字でいちいちお答えするのも大変なので、話を聞きたい方は個別に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?